オンラインでお申込

インターネット

付加サービス

ストレージクラウドサービス

OCNプロバイダ

OCNビジネス 固定IP ホスティング

電話サービス

  • ボイスワープ
  • ナンバーディスプレイ
  • ひかり電話
    • ひかり電話とは
    • 料金のご案内
    • ひかり電話(エース)
    • 便利な付加サービス
    • 複数チャンネル
    • 追加番号
    • ボイスワープ
    • ナンバーディスプレイ
    • ナンバーリクエスト
    • キャッチホン
    • お申し込みからご利用開始まで
    • ひかり電話の留意事項
    • よくある質問
    • オフィスタイプについて
    • スマホでひかり電話
  • キャッチホン
  • ナンバーアナウンス
  • iナンバー(アイナンバー)
  • 加入電話ライト
  • ISDN回線
  • 050plus(プラス)
  • 便利なサービス一覧

会社案内

  • 地震保険申請サポート

迷惑電話おことわりサービス

迷惑電話は自動メッセージ対応でしっかり撃退

迷惑電話を受けた直後に、お客さまが電話機からダイヤル操作を行なうことにより、以降同じ電話番号から着信があった場合にはお客さまに代わって「この電話はお受けできません。ご了承ください。」と自動的にメッセージで応答するサービスです。

しつこい迷惑電話は自動音声で電話を取らずに対応

 

サービスの特徴

・ 登録した電話番号からかかってきた場合には、メッセージを応答しますので、電話のベルは鳴りません。

・ 登録した電話番号以外からかかってきた場合には、通常の応答が可能です。

・ 操作が簡単です。

・ 着信拒否回数を確認することができます。

・ 電話番号の変更が不要です。

・ 今お使いの電話機の取り替えは不要です。

・ 発信電話番号が非通知の場合でも、登録および着信拒否可能です。(注1)

・ ガイダンス応答した通話については、発信者に課金されます。

(注1)発信電話番号を識別できない通話(一部の国際電話等)については登録および着信拒否できません。

ひかり電話契約ごとのご契約になります。

※ ひかり電話申込時に付加サービスを同時申し込みされると、上記付加サービスの工事費が減額されます。詳しくは販売担当者におたずねください。

他の付加サービスと合わせてご利用いただく場合の留意事項

複数チャネル

複数チャネルでご利用いだけます。

複数同時に通話している場合、「おことわりリスト」に登録される電話番号は、最後に切断された相手先の電話番号となります。
「おことわりリスト」への登録は、通話切断後60秒以内となります。
同時に複数の着信があった場合、どちらの通信も登録できない期間が発生します。
 
登録できない期間に登録しようとすると、「相手の電話番号が確認できないので、登録できません。」というガイダンスが流れます。
追加番号
追加番号でご利用いただけます。
迷惑電話おことわりサービスの契約は電話番号(追加番号)ごとになりますので、迷惑電話おことわりサービスを利用したい電話番号(追加番号)ごとにお申し込み・ご契約が必要となります。
「おことわりリスト」はご契約電話番号ごとに作成されます。
「おことわりリスト」に登録する際に利用する電話機の発信電話番号が、迷惑電話おことわりサービスをご契約いただいている電話番号(追加番号)と同一である必要があります。
ナンバーディスプレイ
「迷惑電話リスト」に登録されている番号からの呼び出しについては、迷惑電話おことわりメッセージが応答し、電話番号等は表示されません。(着信しません)
ナンバーリクエスト
「迷惑電話リスト」に登録されている番号からの呼び出しについては、迷惑電話おことわりメッセージが応答し、ナンバー・リクエストガイダンスは送出されません。(着信しません)
キャッチホン
「迷惑電話リスト」に登録されている番号からの呼び出しについては、迷惑電話おことわりメッセージが応答し、転送されません。(着信しません)
迷惑電話おことわりサービス
登録対象となる電話を間違えないよう下記の事項にご注意願います。

お話し中にあとからかかってきた電話に応答した場合は、それ以降、切り替えた電話が登録の対象となります。

【留意事項】
あとからかかってきた電話とお話が済んで、最初の電話の方とお話ししても、登録の対象となる電話はあとからかかってきた電話となりますのでご注意ください。

迷惑電話に応対中に、他から電話がかかってきた場合
A(契約者)がB(迷惑電話発信者)からの電話応対中にキャッチホンの割込音が入った場合、キャッチホンの切り替え操作をせずに電話を切り、呼び出し音が鳴らなくなってから、登録操作を行ってください。
【留意事項】
尚、キャッチホンで切り替えてしまうと、切り替えたCの電話が登録の対象となってしまいますので、ご注意ください。

お話し中に他からかかってきた電話に応答したところ、それが迷惑電話だった場合
A(契約者)がB(普通の電話)とお話し中にキャッチホンで切り替えた電話がC(迷惑電話発信者)からの電話であった場合、最初の方とのお話しが済んだあとに、一旦受話器をおろして登録操作を行ってください。

加入電話の「迷惑電話お断りサービス」との主な違い

  内容 加入電話 ひかり電話
1 最大登録数による
プラン分け
あり
(6個と30個のプラン)
なし
(30個のプランのみ)
2 登録した相手への
メッセージ
こちら△△-△△△△の△△△△です。
このお電話はお受けできません。
ご了承ください。
この電話は、お受けできません。
ご了承ください。
3 登録、解除の
ダイヤル方法
「144●」
●の部分登録は「2」、全解除「9」、最新解除「3」
※連続ダイヤル可
「144」ダイヤル後、ガイダンスにしたがい、次の番号をダイヤル
※連続ダイヤル不可

 

 

お住まいのエリアを選択してください

「東日本」のお客様

いますぐ簡単お申込み

「西日本」のお客様