インターネット

付加サービス

ストレージクラウドサービス

映像サービス

OCNプロバイダ

OCNビジネス 固定IP ホスティング

電話サービス

  • ボイスワープ
  • ナンバーディスプレイ
  • ひかり電話
  • キャッチホン
  • ナンバーアナウンス
  • iナンバー(アイナンバー)
  • 加入電話ライト
  • ISDN回線
  • 050plus(プラス)
  • 便利なサービス一覧

会社案内

  • 地震保険申請サポート

ナンバーアナウンス

ナンバーアナウンスとは

ナンバーアナウンスとは

ナンバー・アナウンスは、かかってきた電話の日時と相手の電話番号を最大5件まで音声でお知らせするサービスです。
留守番電話にメッセージのなかった電話でも「136」をダイヤルすると、かけてきた相手の電話番号を最大5件まで知ることができます。

ご契約対象回線 加入電話、加入電話・ライトプラン
月額使用料 住宅用、事務用 330円(税込)
工事費 2,200円(税込)/回線

※ 保留中の電話にも通話/通信料金がかかります。

サービス内容

本サービスをご契約いただくと、簡単な操作で相手の電話番号を音声でお知らせします。

1. 受話器を上げて「136」をダイヤルし、ガイダンスに従って操作すると、かかってきた電話の日時と相手の電話番号を、新しいものから最大5件まで音声でお知らせします。

2. かけてきた相手の電話番号が通知されていない場合、その理由を音声でお知らせします。

3. 電話に出た場合も出なかった場合もお知らせの対象となります。

4. ガイダンスに従って「5」をダイヤルすると、次の記録を聞くことができます。

5. 相手の方が電話番号を通知していた場合、ガイダンスに従って「3」をダイヤルすると、お知らせした電話番号へ折り返し電話することができます。(折り返し電話するときは通常の通話料金がかかります)
 

6. 全ての記録を聞き終わった後、ガイダンスに従って「9」をダイヤルすると、記録を一括して消去することができます。  

7. 現在お使いの電話機のままで、ご利用いただけます。

8. <記録のガイダンス内容>
かけてきた相手の電話番号が通知されていた場合と通知されていない場合で、ガイダンスが異なります。

かけてきた相手の電話番号が通知されていた場合

<ガイダンス>
「○月○日午前/午後○時○分に○○○△△△□□□から着信がありました。○○○△△△□□□から着信がありました。」

「折り返し電話をかけるときは数字の「3」、次の記録を聞くとき、または最終の記録を聞き終わったときは数字の「5」、(先頭の記録に戻るときは数字の「8」)を押してください。」

 

かけてきた相手の電話番号が通知されていない場合

<ガイダンス>
「○月○日午前/午後○時○分に着信がありました。」
通知されない理由によりガイダンスの内容が異なります。

<ガイダンス>

■かけた方が電話番号を通知していなかった場合
「相手の方が電話番号を通知していないため、折り返し電話をかけることができません。」

■公衆電話からの通話の場合
「相手の方が公衆電話からおかけになっているため、折り返し電話をかけることができません」

■国際電話などで電話番号が通知されなかった場合
「相手の方の電話からは番号を通知できないため、折り返し電話をかけることができません。」


<ガイダンス>
「次の記録を聞くとき、または最終の記録を聞き終わったときは数字の「5」、(先頭の記録に戻るときは数字の「8」を押してください。」

 

オプション機能:[ナンバー・リクエスト]<サービス・商品概要>
電話番号を通知しないでかけてきた相手に、「こちらは『○○○△△△□□□』です。おそれいりますが、電話番号の前に『186』をつけてダイヤルするな ど、あなたの電話番号を通知しておかけ直しください」と音声で伝えるサービスです。この場合着信音は鳴りません。

ご利用例

<ナンバー・アナウンス>

● 不在中にかかってきた電話は誰から? 留守番電話にメッセージを残さなかった人の電話番号もわかるので安心です。

● しまった!いい忘れた! 電話を切ったあと、言い忘れたことがあった場合などに、簡単な操作ですぐに折り返しの電話をかけることができます。

ご利用料金(税込)

サービス名 ナンバー・アナウンス ナンバー・リクエスト
(オプション機能)
月額使用料 330円(税込)/月 住宅用: 220円(税込)
事務用: 440円(税込)
工事費 2,200円(税込)/回線 2,200円(税込)/回線
ナンバー・アナウンスと同時工事の場合は1,100円(税込)/回線