重要事項説明
本サービスについて
050 plus」は、NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTTコミュニケーションズ)の定める「IP通信網サービス契約約款」(以下、約款)、「050 plus転送ゲートウェイ機能に関する利用規約」(以下、規約)および「050 plusアプリケーション使用許諾に関する利用規約」(以下、使用許諾)に基づいて提供します。本サービスは、NTTコミュニケーションズが提供する「050 plus転送ゲートウェイ装置」(以下、GW)に050IP電話番号を付与し、約款、規約および使用許諾に基づき提供する050IP電話サービスと050 plusアプリケーション(以下、アプリ)との間の通信を「050 plus転送ゲートウェイ機能」を利用して提供しています。アプリから一般加入電話など通話先にかけた場合は、GWで一旦着信して通話先に接続します。なお、通話先には、このお客さま専用の050IP電話番号が通知されます。お客さまの050IP電話番号に着信があったときGWで一旦着信し、その後に発信者に対してNTTコミュニケーションズが指定した自動音声ガイダンス(無料)を再生します。 お申し込み、ご利用にあたっては、ホームページ等で約款、規約およびアプリダウンロードサービスで使用許諾を必ずご確認ください。なお、NTTコミュニケーションズは約款、規約および使用許諾を変更する場合があります。この場合には、料金、その他の提供条件は変更後の約款、規約および使用許諾によります。変更があった際には、変更後の約款、規約および使用許諾を上記ホームページ等により通知します。
ご提供条件について
本サービスのご契約は日本国内に居住している方に限ります。
NTTコミュニケーションズが動作確認をしている端末(以下、「端末」といいます。)と携帯電話番号およびクレジットカード(本サービスをご利用になれるクレジットカードはクレジットカード番号が14桁〜16桁のものに限ります。)が必要です。
ご利用環境について
・NTTコミュニケーションズが提供するアプリをインストールできる環境が必要です。
・端末に応じたアプリダウンロードサービスを利用して、アプリをダウンロードしてください。
・端末からインターネットにアクセスできるネットワーク環境が必要です。 NTTコミュニケーションズが動作確認をしている最新の端末および、条件はホームページをご覧ください。
NTTコミュニケーションズから最新版のアプリが提供された場合は、最新版のアプリがご利用できる環境をご準備ください。
最新版のアプリをご利用いただけない場合は、サービスがご利用できないことがあります。 お申し込み時のお支払い方法は、クレジットカードのみご利用可能です。
お客さまご自身が一時的な海外旅行や海外出張などで本サービスを利用する場合、利用先の国の法令に従ってください。本サービスを利用する上で必要なアプリをお客さまご自身が一時的な海外旅行や海外出張などで利用する場合、日本国の法令(外国為替、外国貿易法及び関連する政省令等)により国によってはアプリの持込ができない場合があります。
ご契約について
お申し込み確認コール
・お申し込み時に登録いただく携帯電話番号へ確認のために「お申し込み確認コール」をおこないます。
・「お申し込み確認コール」では、NTTコミュニケーションズから自動応答ガイダンスにて電話をかけさせていただきます。その時に通知される電話番号は(050-3300-1500)です。
・「お申し込み確認コール」が確認できない場合は、お申し込みが完了しません。
・「お申し込み確認コール」の開始から1時間以内に登録された携帯電話番号へ確認ができない場合、お申し込みが無効になります。はじめからお申し込みをやり直してください。
携帯電話番号ごとに1契約となります。同一の携帯電話番号で複数の契約はできません。
携帯電話番号の譲渡を受けた際、譲渡された携帯電話番号にて「050 plus」のご契約を行われていた場合、お申し込みができません。
携帯電話番号の譲渡を行う際、譲渡前にご解約を行ってください。
未成年者のお申し込みは、法定代理人(親権者)の同意を得た上でおこなってください。
同一のクレジットカード番号を利用したご契約は最大5契約までです。
サービスの制限条件
お客さまの端末の設定を含む通信設備や利用形態、ネットワークの混雑状況等により、通話品質に影響が出る場合やアプリから発信、着信および通話ができない場合があります。また留守番電話センタにメッセージをお預かりすることができない場合があります。
端末上で、アプリが起動(バックグラウンドで起動している場合も含みます)していない場合は、着信することが出来ません。留守番電話の設定が完了している場合は、アプリが起動していない状態でもメッセージをお預かりすることが可能です。
特定の端末について、アプリでの通話中に090・080の端末電話機能へ着信があった場合には、その端末に係る通信方式やインストールされたアプリケーション等の影響により端末電話機能への着信が優先されアプリでの通話ができなくなることがあります。この場合、通話ができなくなった時からNTTコミュニケーションズが通信を切断するまでの時間(最大で約170秒間)については通話時間として計算され、通話料金が発生します。(アプリで発信した通話に限ります。)
2011年12月8日現在でNTTコミュニケーションズが当該事象の発生を確認している特定の端末は次のとおりです。
・KDDI株式会社が提供するIS03、Xperia acro IS11S、REGZA Phone IS11T、G'zOne IS11CA、AQUOS PHONE IS11SH、MIRACH IS11PT、INFOBAR A01、AQUOS PHONE IS12SH、IS05、iPhone 4S、AQUOS PHONE IS13SH、REGZA Phone IS04(以上12機種)
上記のほか、端末にインストールされた他のアプリケーションの影響等により通話できなくなった場合は、通話ができない状態になってから一定時間経過後に自動的に通信を切断いたします。この場合、通話ができなくなった時から通信が切断されるまでの時間については通話時間として計算され、通話料金が発生します。(アプリで発信した通話に限ります。)
本サービスを利用して、連続5時間以上通信をおこなった場合は、その通信を切断することがあります
。 NTTコミュニケーションズの電気通信設備の工事により、通信又は各種設定をおこなうことができない場合があります。
本サービスでご利用いただいている050IP電話番号は譲渡できません。
端末の機能として提供されていない機能は、アプリで使用することはできません。
料金について
本サービスのご利用にあたり、月額基本料、ユニバーサルサービス料*1、及び通話料がかかります。
・申し込み月(初月)の月額基本料およびユニバーサルサービス料は無料です。 ・月額基本料とユニバーサルサービス料は、通話料が発生していない月であってもご請求させていただきます。また、月途中で解約された場合は、解約月の月額基本料をご請求させていただきます。(日割りは行いません。) 各料金項目の金額は以下のとおりです。
・月額基本料:300円/月(税抜)
・通話料:(下表参照)
NTTコミュニケーションズが提供する 050 plus、OCN ドットフォン、 |
無料 |
---|---|
無料通話先プロバイダのIP電話 |
|
有料通話先プロバイダのIP電話 への通話*2 |
8.8円/3分(税込) |
国内の一般加入電話等への通話*3 | |
国内の携帯電話への通話 |
17.6円/1分(税込)) |
国内のPHSへの通話 |
11円/1分(税込) ※通話ごとに11円(税込)が加算されます。 |
国際通話*2 | アメリカ1分9円・イギリス1分20円・中国1分29円 他 |
*1 「ユニバーサルサービス料」とは、ユニバーサルサービス(電気通信事業法により「あまねく日本全国で提供が確保されるべき」と規定されているサービスです)の提供を確保するためにご負担いただく料金のことです。番号あたりの単価(月額)はユニバーサルサービス支援機関が6ヵ月ごとに算定し、ホームページでご確認ください。
*2 無料通話先プロバイダのIP電話、有料通話先プロバイダのIP電話、各国への通話料金の詳細等については、ホームページでご確認ください。
*3
一般加入電話番号を利用するIP電話サービスを含みます。
合計した額に1円未満の端数が生じた場合は、その端数を切り捨てて請求させていただきます。
アプリのダウンロード、アプリでの発信、着信、通話などインターネット接続に必要なパケット通信料はお客さまのご負担となりますのでパケット定額サービスでのご利用をおすすめします。また、アプリは定期的に自動通信をおこなう場合があり、その際もパケット通信料が発生いたします。
おトク表示機能について
・おトク表示機能で表示される金額は目安です。(2011年9月現在)ご利用になる携帯キャリアの料金プランによっては、お得にならない場合があります。 ・おトク表示機能の注意事項は(http://050plus.com/profit/index.html)をご確認ください。 ・ご利用いただく端末によって、おトク表示機能がご利用いただけない場合があります。
対象外の通話について
以下の通話先等は、本サービスの対象外です。
・緊急通報(110番、118番、119番)及び3桁番号サービス(104/115/117/177等)への通話
・0120/0570/0990等ではじまる番号への通話
・衛星船舶電話等への通話
・NTTコミュニケーションズと接続協定を締結していない事業者(無料通話先プロバイダ、有料通話先プロバイダのIP電話以外のIP電話含む)への通話
・相手先電話番号の前に「0033」等事業者識別番号をつけてダイヤルした場合の通話
※その他のサービス対象外通話先等はOCNドットフォン、OCNドットフォンオフィスと同様です。詳細はホームページをご参照ください。
発信及び着信について
本サービスの発信、着信には、NTTコミュニケーションズからご案内する050IP電話番号(「050」ではじまる11桁の番号)をご利用いただきます。
相手先電話番号の前に「184」を付けてダイヤルした場合を除き、本サービスから発信する通話については、050IP電話番号(050で始まる11桁の番号)を相手先に通知いたします。
お客さまの050IP電話番号に着信する際、発信者に対してNTTコミュニケーションズが指定した音声ガイダンス(無料)を再生します。
・ガイダンスの音声: 「050 plus(ゼロ・ゴー・ゼロ・プラス)へおつなぎします」
通話品質について
本サービスはお客さまの端末環境を含む通信設備やIP通信網サービスの利用形態、ネットワークの混雑状況等により、通話品質に影響がでる場合やご利用いただけない場合があります。また、ご利用いただけない場合においても通話料が発生する場合があります。
留守番電話について
本サービスをご契約いただいた翌日から留守番電話をご利用いただけます。
留守番電話の設定をおこなうには端末からインターネットに接続できる環境が必要です。
留守番電話の初期設定は「利用しない」になっています。留守番電話を利用するにはアプリの管理メニューのオプション設定から留守番電話設定をおこなってください。
留守番電話を「利用する」と設定すると、アプリに着信できない時やお話し中の時に留守番電話センタがメッセージをお預かりします。
留守番電話機能はメッセージをお預かりし、着信があったことを事前に登録したメールアドレスに「着信通知メール」でお知らせします。録音されたメッセージは音声ファイル(Wav形式)で「着信通知メール」に添付することができます(ただし、携帯電話のメール機能や一部のお客さまの受信環境によっては、受信できません)。音声ファイルは、1件あたり最大で約800Kbyteです。
「着信通知メール」は「050plus.com」ドメインから送信されますので、迷惑メール拒否設定などをおこなっている場合は、該当ドメインからのメールを受信できるように設定変更をおこなってください。
設定したメールアドレスに変更があった場合は、アプリから「通知先メールアドレス設定」の変更をおこなってください。
「着信通知メール」を受け取る際にかかるパケット通信料は、メールの受信者負担となります。
留守番電話センタのメッセージを再生する場合等には、PB信号(プッシュボタン信号)を送出できる機能が電話機等(携帯・PHS等を含む)に必要です。
留守番電話センタのメッセージを再生する場合、留守番電話センタまでの通話料が必要な場合があります。またこの場合にかかる通話料は、お客さまがすでにご契約されている通信事業者等からの請求となります。
メッセージの録音は、1件あたり90秒までです。
留守番電話センタでお預かりできるメッセージ数は20件です。20件を超えるメッセージは録音されません。
メッセージの録音から168時間(7日)経過した場合、メッセージは自動的に削除されます。
解約について
解約はアプリからおこなえます。アプリを削除しても解約はできません。
ご契約日と同日に解約することはできません。
解約後に、再度ご契約いただく場合には、050IP電話番号を新規に選択していただくこととなります。
ご利用上の注意
競合条件について
・端末電話機能の通話状態や端末にインストールした他のアプリケーションの状態により、「050 plus」から発信や着信および通話が出来ない場合があります。
通話開始及び通話終了時刻については、ネットワークの混雑状況等により、お客さまが端末操作をされた時刻とNTTコミュニケーションズ機器により測定した時刻に差が生じる場合があります。その場合、通話料金はNTTコミュニケーションズ機器により測定した時刻をもとに計算いたします。
3G回線やWi-Fiネットワークエリアに変更が生じた場合に通話が切断されることがあります。
お客さまの端末の通信状態によりアプリから送出されるPB信号(プッシュボタン信号)が着信側で正しく認識されない場合があります。
本サービスの利用に必要な050IP電話番号、各種設定用パスワードはお申し込み内容の変更や各種設定等の際に必要となりますので、必ず忘れないよう管理をしてください。ご利用上の誤り又は第三者による不正利用等により損害が生じても、NTTコミュニケーションズは一切の責任を負いません。
お客さま情報(住所{郵便番号}、番地、建物名、携帯電話番号、メールアドレス)、及びクレジットカード情報を変更される場合は、お客さま自身にてアプリの管理メニューから最新の情報に変更をしていただきます。
アプリの発信着信履歴はそれぞれ最大100件まで表示されます。最大件数を超える場合には、古い履歴から順に削除されます。
同一050IP電話番号を複数の端末に設定した場合について
・複数端末で同時に発信、着信および通話をすることができません。
・着信する端末は通信状態により自動で決定されるため、お客さま自身で着信を希望する端末を選択することはできません。着信を希望しない端末のアプリは終了させてください。
禁止事項
各端末メーカー及び各携帯キャリアが規定した提供条件以外で端末を利用している場合はアプリのインストールを行わないでください。端末提供条件についてはメーカーへお問い合わせください。
アプリに対して逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリング、改変もしくは別のソフトウェアに組み込む行為、又はそのソースコードを解明しようとする行為は行わないでください。
NTTコミュニケーションズの承諾を得ることなく、アプリの内容の全部又は一部を複製すること、および賃貸することは、著作権法上禁止されております。
遵守事項
お客さまは、アプリおよびアプリに使用されている技術(以下、アプリ等)を利用するにあたり、外国為替及び外国貿易法その他の日本国の輸出関連法規、ならびに、米国輸出管理規則に基づく輸出規制の対象となる可能性があること、ならびにその他の国における輸出規制対象品目に該当している可能性があることを認識の上、これらの法規を遵守するものとし、ならびに、アプリ等を適正な政府の許可なくして、禁輸国もしくは貿易制裁国の企業、居住者、国民、または、取引禁止者、取引禁止企業に対して、譲渡、輸出または再輸出しないものとします。
お客さまは、アプリ等を、外国為替および外国貿易法その他の日本国の輸出関連法規に定める核兵器を含む大量破壊兵器、通常兵器等の開発、製造、使用のために利用しないものとします。
利用停止及び強制解約について
NTTコミュニケーションズは、お客さまが次のいずれかに該当するときは、本サービスの利用停止および強制解約をおこなうことがあります。この場合、NTTコミュニケーションズはやむを得ない場合を除きあらかじめお客さまに通知いたします。
・規約、約款、使用許諾に定める禁止行為をおこなったとき(通信のふくそうを生じさせるおそれがある行為。不特定多数の者に対し商業的宣伝若しくは勧誘を目的とした通信や、他人が嫌悪感を抱く又はそのおそれのある通信をする行為等)。
・料金の支払いを現に怠る、または怠るおそれがあるとき。
・その他、NTTコミュニケーションズの業務の遂行又はNTTコミュニケーションズの電気通信設備に著しい支障を及ぼし、又は及ぼすおそれのある行為をしたとき。
・本サービスのお申込内容に虚偽の事実があると判明したとき。
料金未納による利用停止の解除は、NTTコミュニケーションズがお客さまからの料金収納を確認してからお時間を要する場合があります。 本サービスの通話料が一定額※を超えた場合、NTTコミュニケーションズからご契約情報を確認するために、ご連絡させていただく場合があります。なお、連絡がつかない等の理由により、ご契約情報を確認できない場合は、サービスのご利用を停止させていただく場合があります。
※金額についてはこちらをご覧ください。(http://506506.ntt.com/ipphone/plus/notice.html)
NTTコミュニケーションズは、特定の地域等との通信が第三者によって不正に使用されていると判断された場合に、その地域等との通信の全部又は一部の利用を制限又は中止する措置をとることがあります。
免責などについて
NTTコミュニケーションズの責めに帰すべき理由により本サービスを提供しなかったときは、原則として本サービスを全く利用できなかった状態にあることをNTTコミュニケーションズが知った時刻から起算して、24時間以上その状態が連続したときに限り、お客さまの損害を賠償します。この場合、その全く利用できなかった状態が連続した時間について24時間ごとに日数を計算(24時間未満の端数は切り捨て)し、その日数に対応するご利用料金を発生した損害とみなし、その額に限って賠償します(詳細は約款、規約をご覧ください)。
本サービスの提供に関わる提携事業者等とのレギュレーション変更等によりサービス提供が困難となった場合等のNTTコミュニケーションズの責めによらない場合は、NTTコミュニケーションズは賠償責任を負いません。
NTTコミュニケーションズ設備の工事によりアプリを利用できなくなることがあります。NTTコミュニケーションズ設備の工事日程は事前に(http://tech.050plus.com/maintenance/)で周知いたしますが、やむを得ない場合はこの限りではございません。