OCN光フレッツ光ネクスト-よくある質問-
OCN光「フレッツ光ネクスト」よくある質問です。
OCN光「フレッツ光ネクスト」
OCN 光「フレッツ 光ネクスト」の申し込みはどのようにしたらよいですか?
月額利用料金はOCN 光「フレッツ 光ネクスト」利用料金だけなのですか?
OCN 光「フレッツ 光ネクスト」でWeb、Mail等のサーバの設置は可能ですか?
電子メール
メールを自動転送したり、携帯でメールを確認したりできますか?
NTT東日本・NTT西日本が提供する回線サービスで、インターネットへ接続する際の通信料金が、定額となるサービスです。お客さま宅までの回線には光 ファイバーを利用し、好きな時に好きなだけインターネットにアクセスできます。詳しくはNTT東日本・NTT西日本へお問い合わせください。
OCN 光「フレッツ 光ネクスト」の申し込みはどのようにしたらよいですか?
こちらからお申し込みください。なお、NTT東日本・NTT西日本が提供する「フレッツ 光ネクスト」についても、お取次ぎを行っております。
月額利用料金はOCN 光「フレッツ 光ネクスト」利用料金だけなのですか?
NTT東日本・NTT西日本が提供する「フレッツ 光ネクスト」の月額ご利用料金と、OCN 光「フレッツ 光ネクスト」のご利用料金が必要となります。
OCN 光「フレッツ 光ネクスト」でWeb、Mail等のサーバの設置は可能ですか?
本プランでは、通常のダイヤルアップ型接続と同様、接続の都度、お客さま端末にグローバルIPアドレスを1個割り当てる「ダイナミック方式」のアドレス割り当てを行っております。固定IPアドレスが必要なお客さまは「OCN 光アクセスIP1『Bフレッツ』プラン」「OCN 光アクセス IP8/IP16 『Bフレッツ』プラン」「OCN 光アクセスIP1『フレッツ・光プレミアム』プラン」「OCN 光アクセス IP8 『フレッツ・光プレミアム』プラン」または「OCN 光アクセス IP32/IP64 『Bフレッツ』プラン」をご利用ください。なお、サーバをOCNネットワーク側に設置する「OCNホスティングサービス」(有料)と組み合わせてご利用いただくことにより、お客さまネットワーク側でサーバを設置することなく独自ドメインでのWebやメールの運用が可能となります。
お客さま側のインタフェースは10BASE-Tまたは100BASE-TXです。ご利用にあたっては、 LANカードおよびLANケーブルをお客さまご自身でご用意していただく必要があります。接続設定については「フレッツ光ネクスト」をお申し込みいただくと、後日NTT東日本・NTT西日本からCD-ROM等が郵送されますので、パソコンにインストールしてご利用ください。なお、IP電話「OCNドットフォン」をお申し込みの場合は、「フレッツ接続ツール(CD-ROM)」は使用せず、NTT東日本・NTT西日本より送付されるIP電話対応機器に同梱の取扱説明書またはホームページをご参照ください。 詳しくはNTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。
複数端末でご利用になる場合は、PPPoE(PPPover Ether)のインタフェースとNAT機能を持ったルータが別途必要となります。詳細はメーカにお問い合わせください。
アカウント部分(@より左の部分)については、すでにご利用のお客さまのアカウントと重複しないアカウント名をご利用いただけます。@より右部分のメールホスト名についてはOCNで指定させていただきます。
※ メールアドレスの形態:お客さまご希望のアカウント@メールホスト名.ocn.ne.jp
メールの詳細はこちらをご覧ください
メールを自動転送したり、携帯でメールを確認したりできますか?
「Mail ONサービス」を利用してメール転送を設定したり、携帯でメールを確認したりすることができます。