よくある質問
ご質問と回答
サービス内容について
「OCN モバイル ONE for Business」とはどのようなサービスですか?
OCN モバイル ONE for Businessは、NTTドコモのXiR/FOMAR網を利用した法人向けモバイルインターネット接続サービスです。
「OCN モバイル ONE for Business」はどのような利用に適していますか?
外出先からのリモートアクセスや、商業施設など有線回線の設置が難しい場所、M2M利用など、お客様の様々なビジネスシーンにてご利用いただけます。
利用出来る地域に制限はありますか?
NTTドコモが提供するXiR/FOMARエリアに準拠します。 詳しくは、NTTドコモのホームページにてご確認ください。
品質は保証されますか?
本サービスは、ベストエフォート型サービスです。そのため、品質についてはネットワークの混雑状況により変化します。
PCの設定は、どのようにするのでしょうか?
ユーティリティソフトウェアをインストールしていただき、設定していただきます。
最低利用期間は、ありますか?
最低利用期間は、1ヶ月となります。
テレメタリングやPOS利用などM2M(Machine to Machine)に適したコースはありますか?
M2M利用には、低額な基本料金でご利用いただける30MBプラスコース、200kbpsコースが最適です。
料金・申し込みについて
料金は、OCNから一括で請求されますか?
月額利用料および初期費用を含めて、OCNからの請求となります。
料金の支払方法について教えてください。
口座振替、請求書払い、クレジッカード払いによる支払いが可能です。
月途中での開通(解約)の場合、利用料金の日割りはできますか?
はい、月途中の加入・解約については、利用料金の日割り計算で請求させていただきます。
申込みはどのように行えばよいですか?
本サービスをお申込みの際は、弊社営業担当者経由でお申込みいただくだけとなります。
個人での契約も可能ですか?
できません。法人名義にてご契約いただく事となります。
申込から利用開始までどのくらいかかりますか?
OCNビジネスモバイルの標準開通期間は、約10営業日程度です。
※
申込みの内容の誤りや設備状況により、お時間を要する場合がございます。
割当てられるIPアドレスはお客さま名義となりますか?
割当てられるIPアドレスは、OCN名義となります。
臨時契約はできますか?
臨時契約はできません。
取得しているIPアドレスを持ち込み利用することはできますか?
本サービスへのIPアドレスの持込はできません。新たに弊社側で払い出すIPアドレスをご利用いただきます。
現在利用している他OCNサービスからIPアドレスを引継ぎ、移行することはできますか?
他のOCNサービスから移行する場合、IPアドレスは変更となります。それまでご利用いただいていたIPアドレスは返却していただき、新しいIPアドレスを割当てさせていただきます。
各プランの変更の場合、どのようにすれば良いですか?
弊社営業担当者へご連絡いただき、お手続きを行っていただく必要がございます。
現在契約している他のOCNサービスから移行するときに注意する点は何ですか?
他のOCNサービスから移行される場合、以下の点にご注意ください。 IPアドレスが変更になります。 長期継続利用割引、最低利用期間の満了に至らない場合、違約金が発生する場合がございます。 移行は、変更前のサービスの廃止および本サービスの新規申込みとなり、お客さま番号が変更となります。また、口座振替によりお支払いされている場合、金融機関に対し、「口座振替依頼書」を再度提出していただく必要がございます。
割当てられたIPアドレスを変更することはできますか?
IPアドレスの変更は受付できません。
データ通信端末とSIMカードを紛失してしまいましたが、再発行はできますか?
弊社営業担当者経由で変更申込を行っていただくことにより、再発行いたします。
解約時にSIMを返却できなかった場合はどうなりますか?
SIMカードをご返却いただかなかったことによる請求などはございません。
工事・故障情報を知りたいのですが?
「オペレーションサポート」ウェブにてご確認ください。