フレッツ・あずけーるよくある質問
提供条件
「フレッツ光」を利用している人なら誰でも申し込みができますか?
「フレッツ 光ネクスト」、「Bフレッツ(ニューファミリータイプを除く)」、「フレッツ 光ライト」をご契約の方であればどなたでもお申込みいただけます。ただし、ご利用にはインターネット接続環境とプロバイダとのご契約と、メールアドレスが必要となります。
フレッツ光の1契約につき、フレッツ・あずけーるは複数申し込めますか?
フレッツ光1契約につき、本サービス1契約の申込となります。
連携機能
名刺管理ソフトとは何ですか?
スマートフォンのカメラで撮影した名刺を文字認識(OCR)し、データベースとして名刺を管理することができるソフトです。
ツール・アプリ
TV利用するにはなにか必要ですか?
ご利用には光BOX3が必要です。
スマートフォン・タブレット端末専用アプリはどこからダウンロードするのか
Android端末の場合はGoogle Playから、iOS端末の場合はApp Storeからそれぞれダウンロード可能です。
自動バックアップツールとは何ですか?
自動バックアップ機能を利用する際に必要となるツールです。
パソコンが起動していなくても自動的にバックアップされますか?
パソコンが起動していない場合は、自動バックアップされません。自動バックアップが実行されなかった場合、次回パソコンを起動した際に、ポップアップ画面でお知らせいたします。
自動バックアップツールはどこからダウンロードできますか?
パソコン用のツールはフレッツ・あずけーるへログイン後のページからダウンロード可能です。
TVで閲覧・再生できない写真・動画・音楽ファイルはありますか?
以下の拡張子について対応しております。それ以外の拡張子については、現状対応しておりません。(1)画像.jpg(.jpeg).gif.png(2)動画.3gp.mp4(3)音声.mp3.aac.m4a.wav
スマートフォンで使用する場合、アプリでなくブラウザでも使用できますか?
ブラウザではご利用できません。スマートフォン等での使用には必ずアプリをインストールして頂く必要がございます
光iフレーム2で利用するにはどのようにすればよいですか?
スマートフォンと同様、専用アプリを用いてご利用いただけます。ご利用の際には、別途「フレッツ・マーケット」にご契約いただき(レンタルでご利用の方は不要です)、基本機能をアップデートしていただくことで専用アプリがインストールされます。
その他
光みんなのポケットの利用者はそのまま利用できますか?
フレッツ・あずけ〜るへのお申し込みが必要です
サービス内容
「フレッツ・あずけーる」とは何ですか?
「フレッツ 光ネクスト」、「Bフレッツ(ニューファミリータイプを除く)」、「フレッツ 光ライト」ご契約者様を対象に、お持ちの写真や動画などのデータをインターネット経由でオンラインストレージに格納し、共有・閲覧を可能とするサービスです
月の途中で申込や解約を行った場合は日割り計算となりますか?
月途中でのお申し込みや解約をした場合でも1か月分のご利用料金が発生します(日割り計算は行いません)。なお、お申し込みした当月は無料です。ただし、お申し込み当月に本サービスの解約もしくは「フレッツ光」の解約などを行った場合は、1か月分の料金が発生いたします。
5GBや10GBとは具体的にはどのくらいの容量ですか?
5GBの場合、写真(1,000万画素の場合の目安)なら約1,500枚、音楽(音質128kbps)なら約1,000曲、10GBの場合、写真(1,000万画素の場合の目安)なら約3,000枚、音楽(音質128kbps)なら約2,000曲を預けることが可能です
契約容量を超えて預けようとするとどうなりますか?
契約容量を超えていないかを自動的にチェックしており、容量を超えている場合は新たなデータはお預かりできません。またその場合は、画面上にメッセージを通知いたします。
「フレッツ光メンバーズクラブ」、「リモートサポートサービス」、「オフィスまるごとサポート(ITサポート)」を解約すると増量特典はなくなりますか?
その通りです。 対象サービスの解約等によりその条件を満たさなくなった場合については、特典がなくなり超過分のデータを翌月末に削除いたします。また、その期間を超えたものについては、保存されているデータの一部(超過分のデータ)をお客さまに通知することなく削除いたします(*フレッツ・あずけーるに保存した日時の古い順から削除)のでご了承ください。
利用プランを変更するのに費用はかかりますか?
プラン変更に費用はかかりません。
「フレッツ光」の契約回線配下でないと本サービスを利用することはできませんか?
申込にはフレッツ光のご契約が必要ですが、ご利用については、インターネットへ接続できる端末があれば、「フレッツ光」契約回線以外でもご利用いただけます。
「オフィスまるごとサポート(ITサポート)」とは何ですか?
NTT東日本の「フレッツ光」をご利用の中堅中小企業向けにオフィスICT環境をトータルでサポートするサービスです。詳しくはこちら をご確認ください。
もともと本サービスを契約しており、後から「フレッツ光メンバーズクラブ」、「リモートサポートサービス」、「オフィスまるごとサポート(ITサポート)」を契約した場合、増量特典を受けることができますか?
特典を受けることができます。NTT東日本側で各サービスの契約有無を判別し、翌日までにはご利用可能容量が増量されます。
容量以外で無料プランと有料プランの機能の違いはありますか?
違いはありません。
預けているデータ容量が分かるようになっていますか?
お預けいただいているデータ容量が一目で分かるような機能を具備しております。
同月内に複数回プラン変更できますか?
同月内に複数回プラン変更することは可能です。ただし、同月内に複数回プラン変更した場合、最も月額料金が高いプランの金額をご請求いたします。 なお、同月内のプラン変更が1回の場合は、変更前のプランが適用されます。 また、容量が減少するようなプラン変更をした場合(※)については、翌月末までデータを保持するものとしますが、その期間を超えたものについては、保存されているデータの一部(超過分のデータ)をお客さまに通知することなく削除いたします(*フレッツ・あずけーるに保存した日時の古い順から削除)のでご了承下さい。 ※「有料100GBプランを有料50GBプランに変更した場合」、「有料25GBプランを無料10GBプランに変更した場合」等
フレッツ・あずけーるへはどこからログインできますか?
フレッツ・あずけーる専用サイト(https://flets.com/azukeru/login/)よりログインいただけます。提供開始日(平成25年7月29日)よりログインが可能となります
パスワードを忘れてしまった場合はどうすればよいですか?
専用のサポートセンタにメールかお電話でご連絡いただき、ご本人様確認をさせていただいたうえで、お客様のパスワードを初期化いたします。新しく発行したパスワードはメールにてお伝えします。
長期アクセスしないと消えてしまうなどの制限はありますか?
シークレットフォルダに保存しているデータのみ、3ヵ月アクセスしないと消えてしまいます。※シークレットフォルダとは重要なデータやプライベートデータを非表示やパスワード設定して保存できる機能です(管理者のみ作成・設定可能)
容量を超えると、勝手にプランが変更になりますか?
容量を超えるデータは預けられません。また自動でプラン変更がされることはありません。プラン変更には必ずお申込が必要となります。
利用者IDを何人まで作成できますか?
最大999人まで利用者IDを作成できます。
登録しているメールアドレスの確認・変更方法を教えてください
フレッツ・あずけーる専用サイトにログイン後の設定画面より確認・変更が可能です。
現在利用している容量の確認方法を教えてください。
フレッツ・あずけーる専用サイトへのログイン後の画面にて、ご確認いただけます。
利用者自身がIDとパスワードを変更することができますか?
お客様自身でいつでもIDとパスワードを変更できる機能を有しております。
本サービス用にIDやパスワードが必要となりますか?
本サービス用にIDとパスワードが必要となります。
仮ログインID・仮パスワードを忘れてしまった場合どうすればよいですか?
116にお電話いただき、開通のご案内の再発行をご依頼願います。または、専用のサポートセンタにメールかお電話でご連絡いただければ、ご本人様確認をさせていただいたうえで、仮ログインIDと仮パスワードを記載したメールをお送りいたします。
現在契約しているプランの確認方法を教えてください。
フレッツ・あずけーる専用サイトへのログイン後の画面にて、ご確認いただけます。
復元はどのように行いますか?
自動バックアップツールをインストールしたパソコン端末であれば簡単な操作でデータ復元が可能です。また、ツールをインストールしなくても専用ページから手動でファイルを選択し、ご自身の端末へダウンロードすることも可能です(全デバイスからご利用可能です)。
IDとパスワードは自分で好きに設定できますか?
お申込時に仮のログインIDとパスワードを発行いたしますが、ご利用時にご自分でお好きなIDとパスワードに変更していただきます
フレッツ・あずけーるログイン時に登録した情報を変更できますか?
ご登録いただいた情報はフレッツ・あずけーる設定から変更可能です。
IDを忘れてしまった場合はどうすればよいですか?
専用のサポートセンタにメールかお電話でご連絡いただき、ご本人様確認をさせていただいたうえで、お客様のログインIDをお伝えします。なお、その際にパスワードを初期化いたしますので、新しく発行したパスワードをメールにてお伝えします