みまもり電球AI よくある質問

「goo of things でんきゅう」と「goo of things でんきゅうAI」の違いを教えてください。

「goo of things でんきゅうAI」は日常生活機能の状態のレポート結果を「AIレポート」で確認することができます。「goo of things でんきゅう」と「goo of things でんきゅうAI」では月額費用も異なります。

保証期間は、どれぐらいですか?

保証期間は、電球購入後(電球がご自宅に届いてから) 1年間です。

違約金はかかりますか?

ご利用期間にかかわらず、解約時の違約金はかかりません。

最低利用期間はありますか?

最低利用期間は、ありません。

機種変更をしても利用できますか?

ご利用いただけます。携帯の機種変更時の詳細につきましては、ご利用マニュアルをご参照下さい。

電球は、一度に何個まで購入することができますか?

電球は、一度に3個までご購入可能です。

他の部屋でも電球をつけたいため、電球を追加で購入しようと思います。電球を追加で購入した場合、利用料金も追加でかかりますか?

電球購入単位で利用料金が発生致します。※初月無料で2ヵ月目から月額費用1,078円(税込)かかります。

「goo of things でんきゅうAI」を利用する際の条件はありますか?

あります。正確なレポート結果を集計するために、お一人住まいのご高齢者宅のトイレに設置をしてください。※「goo of things」アプリにてトイレ以外の場所を設定することはできません。

通知は、どのようなタイミングで届きますか?

電球が継続して消灯している場合と、継続して点灯している場合において通知します。
【継続して点灯】あらかじめ設定した時間で継続して点灯していることを確認した場合。(最低設定時間3時間)
【継続して消灯】あらかじめ設定した時間から起算して24時間の範囲で、電球ON通知がない場合。

判定結果はどのような表示となりますか?

「特に異常なし」「要注意」の2段階で表示されます。ご利用して1か月後の最初の月曜日から表示されます。

判定結果のコメントはどのような表示となりますでしょうか。

【特に異常なし】日々の電球点灯情報から、排泄行動の変化が見受けられません。日常生活に問題ないと考えられます。
【要注意】日々の電球点灯情報から、排泄行動が変化していると判定しました。一般に、日常生活機能の低下の恐れがあります。

判定結果はどのような判定されてますか

電球点灯情報から行動様式の変化を抽出し、事前の学習で得られたモデルから判定、「日常生活機能の低下」を推定します。

日常生活機能とは何でしょうか

ICF(International Cllasificationof Functioning and Disabiltyand Health)における活動には日常生活を営むうえで必要となる基本的日常生活動作(Basic Activity of Daily Living:BADL )および、より高次の機能を意味する手段的日常生活動作(lnstrumentalActivity of Daily Living;IADL )などがあります。それらを合わせ日常生活機能としています。

判定結果はどのような目的での利用となりますか

本レポート結果はAIからの参考情報として、日常生活機能の維持や向上にお役立てください。また、外出されて自宅でのトイレの使用が無い場合は、判定が要注意であっても、非該当の場合がありますので、その点はご注意ください。

監修先について教えてください。

「でんきゅうAIレポート」の判定結果とそのコメントは、ユニマットRC及び一般社団法人熊谷健康政策研究所所長・九州大学名誉教授の熊谷秋三氏の監修を受けています。

今後はどのような改善をされていきますか

「でんきゅうAIレポート」に関する実証実験を2021年に予定しています。実証実験を通じて、今回共同開発した「日常生活機能低下の推定」機能だけでなく、「日常生活機能低下の推定とその改善に向けたアドバイス」等を提示する機能の開発を目指して、引き続き開発を進めてまいります。

保証期間はどれぐらいですか?

保証期間は、電球購入後(電球がご自宅に届いてから)1年間です

電球(LED)の寿命は、どれぐらいですか?

定格寿命30,000時間(24時間365日利用の場合3.5年)です。

消費電力(電気料金)は、増加しますか?

消費電力は一般的な電球の消費電力と変わらないため、消費電力(電気料金)は、増加しないことが推測されます。定格電圧:85V〜265V/定格入力電流:0.13A〜0.05A

無線LAN(Wi-Fi)接続することで、通信費分のコストを抑えることは可能ですか?

無線LANへの接続は不可です。電球を交換するのみでご利用いただけるため、Wi-Fi環境がないご自宅でもご利用いただけます。※ご利用に際し、別途インターネット接続サービスへの契約等は一切不要です。

招待を行うことができません。招待を行うことができる条件はありますか?

電球を「goo of things」アプリに登録いただいている方のみ、招待を行うことが可能です。

電球を「goo of things」アプリに登録している場合、他のグループのメンバーに入ることは可能でしょうか?

電球を「goo of things」アプリにご登録いただいている方は、招待を行う側となり、他のグループメンバーに入ることはできません

参加リクエストが届いているかどうか、どこで確認ができますか?

参加リクエストが届きますと、「goo of things」アプリ画面下部に表示されております、「設定」文字箇所に赤丸の印が表示されます。参加リクエストを「許可」もしくは「拒否」することで赤丸の印表示はなくなります。

解約した場合、電球は返却する必要はありますか?

電球を返却していただく必要はありません。電球は売り切り(返却は不要)のため、解約後も引き続き電球としの利用は可能です。ですが、解約後は、通知は届かなくなります(サービス利用の再開はできません)。再度、サービス利用を行う場合は、新たに電球を購入する必要があります。