よくある質問
サービス全体に関して
コワークストレージとはどのようなサービスですか。
コワークストレージはオンプレミスで利用している社内ファイルサーバーと同様の操作感で安心安全にどこからでも利用できるクラウドストレージサービスです。 詳しくは、https://business.ntt-east.co.jp/content/coworkstorage/service.htmlをご確認ください。
最低利用期間はあるのでしょうか。
最低利用期間はございません。
サービス利用前ですが、問合せ窓口の連絡先および時間を教えて下さい。
サービスご利用前のお問い合わせ窓口は、0120-009-070です。(受付時間は、9:00〜18:00(平日のみ)) または、下記フォームからも受け付けております。 お問い合わせフォーム:https://info.bizdrive.ntt-east.co.jp/pf0467inq
サービス利用中ですが、問合せ窓口の連絡先および時間を教えて下さい。
サービスご利用中のお問い合わせ窓口は、0120-087-589です。(受付時間は 9:00〜21:00(土休日も営業(年末年始を除きます)) または、下記フォームからも受け付けております。 お問い合わせフォーム:https://info.bizdrive.ntt-east.co.jp/pf0468inq なお、お問い合わせ内容によっては、回答にお時間を頂戴する場合がありますので、ご了承ください。
障害やメンテナンスの告知はどのように行われますか。
ご契約者さまとして登録されているメールアドレス宛にメールにて通知します。
申込方法や請求に関して
申し込み時に必要な情報は何でしょうか。
お申し込みの際に必須の情報は以下の通りです。 会社名(個人の場合は氏名)/住所/ご担当者名/ご担当者電話番号/管理者メールアドレス/請求先情報(請求先住所、宛名、ご担当者名)
申し込み後、すぐに利用できますか。
IDとパスワードを即時発行しますので、申込していただいた日からご利用できます。
申し込み初月の利用料金は日割り計算されますか。
日割り計算になります。
料金の支払い方法について教えてください。
請求書払いです。 お申込み後に口座振替やクレジットカード払いに変更したい場合は、https://web116.jp/ryoukin/payment/index.htmlより支払い方法の変更の手続きを実施してください。
フレッツ光を契約していません。「コワークストレージ」を契約できますか。
契約できます。 コワークストレージはインターネットに接続できる方であればどなたでも契約することができます。 ※ただし、2021年7月以降に提供予定の回線認証機能についてはフレッツ光のご利用が必要になります。
申込方法を教えてください。
お申込み手順は下記のとおりです。 @申込フォームよりメールアドレスを登録してください。 Aご登録いただいたメールアドレスに弊社から「メールアドレス登録通知」を送付します。 B該当メールから申込フォームに必要な事項を記入し、お申込みを実施してください。 Cご登録いただいたメールアドレス宛てに初回ログインに必要のID/パスワード等の情報をご連絡します。 または、弊社営業担当者へお問い合わせください。
特長に関して
他社ストレージサービスとの違いなどはありますか。
フォルダの階層ごとにアクセス権を設定することが可能です。そのため、お客さまのセキュリティ要件に合わせた柔軟なアクセス権を設定できる点が、他社ストレージサービスとの大きな違いです。また、管理者が各種設定をできるだけ簡単に実施できるよう、設定項目がまとまった管理コンソール画面や社外プロジェクトを一覧で表示できるプロジェクト管理画面など管理者用の操作画面にも工夫を凝らしております。
運用・技術的な問い合わせに関して
コワークストレージにアクセスするためには、どのような環境が必要ですか。
インターネットに接続できる環境があれば、ご利用できます。 詳細なご利用環境については、サービス詳細をご確認ください。
スマートフォンからは利用できますか。
スマートフォンのブラウザ機能にて、ご利用することができます。 対応OS,ブラウザについては、サービス詳細をご確認ください。
複数のデータ(ファイル)の同時アップロードは可能ですか。
可能です。ファイル数や容量に応じアップロードに要する時間は変動します。
ひとつのIDを異なる人で共有することはできますか。
利用者1名あたり、1IDのご利用を推奨しています。
セキュリティに関してどのような対策がなされていますか。
通信は全て、SSL/TLS暗号化によるHTTPS通信になっております。また、保管されるデータの全てを自動で暗号化し、データの機密性を強力に保護します。データ暗号化には、同じく業界最高水準の強度を誇るAES256を用いています。データは冗長された国内DC(データセンター)にて保存しております。
海外からの利用は可能ですか。
インターネット接続環境があればご利用可能です。
パスワードを忘れてしまいました。どこに問合せすればよいですか。
パスワードの再発行に関しては、以下の窓口よりお問い合わせください。 お問い合わせフォーム:https://info.bizdrive.ntt-east.co.jp/pf0468inq なお、お客さま自身にて再発行が可能です。詳細な手順については、利用マニュアルをご参照ください。
IDを紛失したのですがどのようにすればよいでしょうか。
「契約者」以外のIDの変更や再発行は、お客さまご自身で実施可能です。利用マニュアルをご参照ください。 「契約者」として登録されているIDを紛失した場合は、下記よりお問い合わせください。 https://info.bizdrive.ntt-east.co.jp/pf0468inq
使い方マニュアルはありますか。
利用マニュアルをご確認ください。
アップロードできないファイルなどはありますか。
下記URLの主な仕様一覧からご確認ください。 サービス詳細:https://business.ntt-east.co.jp/content/coworkstorage/service.html
保存したファイルを誤って削除した場合、復元できますか。
削除したファイルは「ごみ箱」フォルダより復元することができます。ごみ箱のデータの保存期間は30日になります。30日以降は自動でデータは消去されます。
共有や交換できるファイルの種類、サイズの制限はありますか。
下記URLの主な仕様一覧からご確認ください。 サービス詳細:https://business.ntt-east.co.jp/content/coworkstorage/service.html
契約している容量を超過した場合どうなりますか。
アップロードする際に、容量がいっぱいのため保存できない旨のエラーメッセージがでます。
データ移行はどのように実施すればよいですか。
お使いの端末からのデータ移行について、デスクトップ上のコワークストレージのドライブにドラッグ&ドロップで移行していただきます。また、弊社提供のデータ転送ツールもご利用いただけます。詳細なデータ転送ツールのご利用方法については利用マニュアル 操作編(管理者ユーザ詳細)「データ転送ツール」をご参照ください。
「コワークストレージ」のサーバ群はどこに置かれていますか。
日本国内となります。
ファイルの世代管理はできますか。
はい、できます。バージョン管理機能があり、過去7日分の履歴ファイルが保存されています。※7日分の履歴ファイルは利用容量を消費しません。