フレッツ光プレミアムよくある質問

Bフレッツ光プレミアムでよくある質問におこたえします。

スタートアップツールのインストール後に、パソコンの起動時間やアプリケーションの起動時間が遅くなったのですが?

WindowsXP SP2 にスタートアップツールとIPv6プロトコルをインストールした場合、お客さまのご利用の環境によってはパソコンの起動時間が遅くなったり、アプリケーションの起動に時間がかかる場合などがあります。このような事象が発生した場合、WindowsXP SP2上で動作している「 IPv6 Helper Service」を「無効」に設定することで、改善される場合があります。

※ 「IPv6 Helper Service」を無効に設定した場合、通常のインターネット利用や、NTT西日本が提供する各アプリケーションの利用については本機能を利用しないため、「無効」に設定した場合も影響はありません。 なお、「6to4」「6over4」のトンネル方式を利用したIPv6接続が利用できなくなります。 「IPv6 Helper Service」に関する詳細はPCの製造元、またはマイクロソフト社にお問い合わせください。

<「IPv6 Helper Service」を「無効」に設定する手順>
・ この設定を行うには「管理者」または同等の権限を持つユーザでログインする必要があります。
・ 以下の操作手順および画面表示は、WindowsXPの初期状態の場合です。WindowsXPの設定によっては異なる場合があります。


※ 設定を元に戻すには、@〜Dまで同様の手順を実施し、Eの「スタートアップの種類」を「自動」に設定して「OK」ボタンを押したあと、パソコンを再起動してください。