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フレッツ光コラボ

光コラボレーション事業者様が提供する 光アクセスサービスへの移行(転用)のお手続き

「光コラボレーションモデル」について

NTT東日本より光アクセスサービス(フレッツ光)等の提供を受けた事業者様が、自社サービスと光アクセスサービス等を組み合わせて、お客様へサービスをご提供するモデルを、光コラボレーションモデルといいます。

 

◎本モデルによりサービスを提供する事業者様のことを「光コラボレーション事業者様」と呼びます。

※光コラボレーション事業者様がご提供するサービスについては、お客様と光コラボレーション事業者様とのご契約になります。

 

 

 

光コラボレーションモデルでは、光コラボレーション事業者様が

自社サービスと光アクセスサービス等を組み合わせた新たなサービスを、

お客様にワンストップでご提供いたします。

 

 

「転用」について

「フレッツ光」をご利用中のお客様が「お客さまID」や「ひかり電話番号」はそのまま※1 ※2で、光コラボレーション事業者様がご提供する サービスに切り替えることを「転用」といいます。

 

光コラボレーション事業者様からのご提供に切り替わるサービスは、光コラボレーション事業者様とのご契約に変更となります。 転用のお手続きは、NTT東日本および、光コラボレーション事業者様とのお手続きが必要となります。

 

転用

【転用対象サービスおよび、お客様とのご契約関係】

 

現在ご利用中のサービス

転用
対象

ご契約の事業者

転用前 転用後
フレッツ光 対象 NTT東日本 光コラボレーション事業者様

オプションサービス※3

光コラボレーション事業者様が
取り扱うオプションサービス※4

光コラボレーション事業者様が
取り扱わないオプションサービス

対象外

引き続き、NTT東日本※5

例)現在、フレッツ光(1)・ひかり電話(2)・フレッツ・ウイルスクリア(3)をご利用中で、
(1)と(2)を取り扱う光コラボレーション事業者様へ転用される場合

現在ご利用中のサービス

転用
対象

ご契約の事業者

転用前 転用後
(1)フレッツ光 対象 NTT東日本 光コラボレーション事業者様
(2)ひかり電話
(3)フレッツ・ウイルスクリア 対象外 引き続き、NTT東日本

※1 転用と同時に光アクセスサービスのタイプ変更・移転等が伴う場合、お客さまID・ひかり電話番号の変更や、工事が発生する場合があります(タイプ変更等の有無を含め詳細は光コラボレーション事業者様にご確認ください)。

※2 転用に伴い、プロバイダサービスのコース変更が必要となる場合があります。その際に、プロバイダサービスの月額利用料等が変更になる場合や、プロバイダが提供しているキャンペーン等が終了または変更となる場合がありますので、ご利用中のプロバイダへご確認ください。

※3 現在ご利用中のサービスについて、特にお客様から解約のお申し出がない限り、転用後も継続してご提供させていただきます。

※4 光コラボレーション事業者様がお客様にご提供するオプションサービス(転用対象サービス)は、NTT東日本から直接のご提供はできません。

※5 転用後に光コラボレーション事業者様が提供する光アクセスサービスを解約された場合、NTT東日本とご契約のオプションサービスは自動的に解約となります。

 

* 光コラボレーション事業者様が提供する「光アクセスサービス」へのお申込の種別(新規または転用)にかかわらず、光コラボレーション事業者様が提供する「光アクセスサービス」を「フレッツ光」に移行する場合、「フレッツ光」は新規でのご契約となり、初期工事費等が必要となります。この場合、お客さまIDや、ひかり電話の電話番号は変更となります。