開通工事・設定ガイド

開通工事

フレッツ光とオプションサービスの工事を実施します。
フレッツ光開通工事の所要時間は約1時間

※お客さまのご利用場所および弊社の設備状況や工事内容等により、ご利用開始までの期間は異なります。

※セットアップサービスをお申し込みの場合は、別途時間がかかります。

>フレッツ光 開通工事レポート

機器の設定

1. 契約書類、設定に関する資料を用意しましょう!

事前にNTT東日本から、セットアップに関するガイドなどをお送りします。

>ダウンロードはこちら

NTT東日本から プロバイダから
お客様ID インターネット接続ID
アクセスキー パスワード

※サービスご利用時やインターネット接続時に必要な場合がありますので、大切に保管してください。

2. 機器を準備しましょう!

家族のパソコンが何台もあるご家庭などでは、ご利用になる機器によってご利用環境やネットワークの使い勝手が格段にUPすることもあり、機器選びは重要です。 NTT東日本では、機器の準備に「レンタル」と「購入」で対応していますので、お客さまの目的や用途にあわせて、ご自由にお選びいただけます。

お客様がご用意するものと、NTTがレンタル提供するもの

フレッツ 光ネクスト ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプをご契約の場合

ホームゲートウェイ(ルーター)がレンタル提供されます。

3. 機器を設定しましょう!

設定が不安な方に!

開通工事と同時に初期設定を行う「セットアップサービス」がオススメです。

パソコンやルーター設定に自信がないお客さまでも、フレッツ光の工事と同時に初期設定を行いますのでスムーズにインターネットをご利用いただけます。フレッツ光と同時にお申し込みください。初期工事日と同日に実施いたします。

パソコンやルーター設定に自信がないお客さまでも、フレッツ光の工事と同時に初期設定を行いますのでスムーズにインターネットをご利用いただけます。フレッツ光と同時にお申し込みください。初期工事日と同日に実施いたします。

>セットアップサービス

※ ご利用には、別途料金がかかります。料金はメニューにより異なります。

開通後のお困りごともお任せください。

初期設定から、ご利用中のパソコン、プリンタ、ゲーム機、スマホやタブレットなど、フレッツ光に関するお困りごとの解決を電話と遠隔操作でサポート。9時〜21時まで365日年中無休で安心!

>リモートサポートサービス

※ ご利用には、フレッツ光の契約が必要です(契約料、工事費、月額利用料がかかります)。また、リモートサポートサービスの月額利用料が必要です。

「開通工事・設定ガイド」に関するよくあるご質問

フレッツ光の開通工事と同時に訪問サポートサービスの作業もしてもらえますか?

大変申し訳ございませんが、フレッツ光の開通工事と同時の作業は行っておりません。但しフレッツ光の開通工事が午前の場合、予約状況に応じ同日の午後にお伺いすることは可能です。詳しくはお申し込みの際にご確認ください。

利用開始するにあたって何か設定は必要ですか?

工事日前までにセットアップに関するガイドを郵送にてお送りしますので、ご参照の上お客さまご自身でパソコン、接続機器などの設定を行ってください。

工事をする際、家屋に穴などを開けたりするのですか?

導入工事の方法はお客さまのご自宅環境に応じて異なります。 詳しくはこちらをご覧ください。

パソコンを新しく買い換えました。インターネットの設定はどのようにしたらよいですか?

フレッツ光の開通時にお送りしている「超カンタン設定CD-ROM」をご利用ください。