ひかりクラウド電話よくある質問
ひかりクラウド電話とはどのようなサービスですか?
固定電話番号(0ABJ番号)をMicrosoft TeamsIDと紐づけることで、Microsoft Teams上から外線発着信を可能とするサービスです。
現在オフィスで使用している0ABJ番号を、ひかりクラウド電話で利用できますか?
現在オフィスでお使いの電話番号をご利用になる場合、電話番号をMicrosoft Teamsアカウントへ付け替える工事が別途必要です。この場合、元の電話機では既存の電話番号をご利用いただけなくなります。
LTE、5GでもWi-Fi経由でもひかりクラウド電話は利用できますか?
LTE、5G、Wi-Fi等のインターネット環境さえあれば、どこでもご利用可能です。
端末は何を準備すればいいですか?
Microsoft Teamsが利用できるデバイス(スマートフォン・タブレット・パソコン等)が必要となります。
既存の多機能電話・ビジネスフォンやFAXと併用できますか?
ビジネスフォンとひかりクラウド電話の連携には制約があります。FAXの送受信もできません。
(ひかりクラウド電話と、ビジネスフォンやFAXを同一回線では利用できません。)
なお、ビジネスフォンやFAXと併用しながらスマートフォンを内線端末のように使うことができる別のサービスもあります。
月額料金はいくらですか?
1番号目の月額利用料は1,430円、2番号目以降の追加番号利用料は1,100円/番号です。これらに加えて、フレッツ 光ネクスト等やプロバイダーの月額利用料、Office365またはMicrosoft365の月額利用料、Teams電話スタンダード(Phone Standard)の月額利用料が必要となります。 また1電話番号ごとにユニバーサルサービス料2.2円/月および1電話番号ごとに電話リレーサービス料1.1円(税込)/月が必要です。なお電話リレーサービス料について、2022年9月ご利用分までは1.1円/月(税込)、2022年10月ご利用分からは0円/月となります。2023年4月以降は金額が変更となります。 〔追加番号(オブション)も同様です〕なお、ユニバーサルサービス料及び電話リレーサービス料については変更となる場合があります。