よくある質問
フレッツ・ミルエネについて、よく寄せられる質問です。
サービスご利用方法・接続、設定方法
取り付け・工事
機器の取り付けはどのように行うのですか?NTT東日本に工事を依頼できますか?
取り付け方法は、無線親機に同梱の取り付けガイドにてご案内します。なお、お客さまご自身でも容易に取り付け可能な機器となっておりますが、NTT東日本にて取り付け工事(有料)を行うことも可能です。
NTT東日本で工事を依頼する場合、どのような作業内容ですか?また、費用はどのくらいかかりますか?
作業内容は「フレッツ・ミルエネ」対応機器の設置および設定となります。工事料金は下記のとおりです。
無線親機:1,650円/台 (税込)
分電盤計測器/太陽光対応分電盤計測器:550円/3,850円/台(税込)
電源タップ:550円/台(税込)
基本工事費:4,950円(税込)(フレッツ光開通と同時工事の場合は不要です。)
※金額はすべて税抜表示です。
取り付けにはどのくらい時間がかかりますか?
お客さまでご自身で実施いただく場合、NTT東日本で実施の場合を問わず、約20分〜30分程度で実施可能と想定しています。
ご利用時・接続時のトラブル
お客さまID認証画面にて、お客さまIDおよび契約者名(カナ)がわからないのですがどうすればいいですか?
フレッツ光をご契約いただいた際にお送りしている「開通のご案内」に記載されています。万が一、『開通のご案内』を紛失された場合は、0120-116-116へお問い合わせください。
ユーザID/パスワード設定で、「設定が完了できませんでした。以下の原因が考えられます。
・Javaがインストールされていないもしくは最新となっていない ・対応していないブラウザを利用している」というエラーメッセージが表示されたがどうすればいいのか?
ユーザIDおよびパスワード設定する際にjavaランタイムを利用しておりますので、Javaをインストールいただく、もしくは最新のバージョンへバージョンアップを行い、再度、設定を実施して下さい。また、ブラウザによっては設定が完了できない場合がございますので、別のブラウザで実施いただきますようお願いします。なお、それでも設定が完了できない場合は、無線親機の管理画面よりユーザIDおよびパスワードを設定いただく必要があります。詳しくは無線親機の取扱説明書をご覧ください。
ユーザID/パスワード設定で、「無線親機を見つけることができません。」というエラーメッセージが表示されたがどうすればいいのか?
無線親機に接続することができないため、ユーザIDおよびパスワードの設定が完了できておりません。設定のパソコンや光iフレームが、無線親機と同一セグメントとなっているかご確認ください。
ユーザID/パスワード設定で、「無線親機にログインできません。」というエラーメッセージが表示されたがどうすればいいのか?
無線親機にログインすることができないため、ユーザIDおよびパスワードの設定が完了できておりません。無線親機のログインパスワードが変更されている場合がありますので、無線親機の管理画面より、パスワードを「user」へ変更してください。
ユーザID/パスワード設定で、「無線親機からサーバへ接続ができません。」というエラーメッセージが表示されたがどうすればいいのか?
無線親機からサーバへアクセスすることができないため、ユーザIDおよびパスワードの設定が完了できておりません。インターネットに接続できていない可能性がございますので、ブロードバンドルータ-の設定をご確認ください。