よくある質問
フレッツ・ミルエネについて、よく寄せられる質問です。
サービス内容・ご利用条件
サービスの概要
フレッツ・ミルエネとは何ですか?
フレッツ光をご利用のお客さま向けに、家庭内の消費電力量等を見える化するサービスです。
フレッツ・ミルエネはどのような仕組みですか?
お客さま宅内に設置する無線親機、分電盤計測器および電源タップ(オプション)により消費電力量をサーバへ収集するとともに、東京電力・東北電力提供の電力供給情報を取得し、光iフレームやパソコン、スマートフォン等のブラウザに表示します。
フレッツ光1契約で、フレッツ・ミルエネを複数契約することはできますか?
フレッツ光1契約あたり、1契約のご提供とさせていただいております。
レンタル料金月額220円(税込)に含まれる機器は何ですか?
無線親機および分電盤計測器が含まれております。電源タップは含まれておりません。
サービスと対応機器はセットでの提供ですか?どちらか片方を利用することはできますか?
レンタルの場合、サービスと対応機器はセットのみでの提供とさせていただきます。なお、対応機器に関してはレンタル・購入よりお選びいただけます。
機能
「消費電力量見える化機能」とは何ですか?
お客さま宅内に設置する専用機器(無線親機、分電盤計測器、電源タップ)により、計測した家庭の消費電力量を、表示端末(光iフレームやPC等のブラウザ)にて見える化します。なお、15分毎に情報が更新されます。
「消費電力量見える化機能」では、具体的にはどのような情報が閲覧できますか?
家庭の消費電力量を、電力量(kWh)、電気料金換算値(円)、CO2排出量換算値(kg/CO2)にて数値表示します。また、分毎、時間毎、日毎、月毎の閲覧ができるほか、グラフでの表示も可能です。
過去の消費電力量との比較はできますか?
グラフ画面にて、前日、前月、前年との比較表示が可能です。また、年月日指定にて表示することで、過去の消費電力量も閲覧することが可能です。
「電力供給情報見える化機能」とは何ですか?
各電力会社(北海道電力、東北電力、東京電力、中部電力)より提供される電力供給情報を「使用量」「供給能力」「使用率」で数値表示し、お住まいエリアの状況を見える化します。情報更新頻度は各電力会社の更新頻度に合わせております。なお、各電力会社による電力供給情報の公開終了、またはデータ形式の変更等により、提供できない場合があります。
「エコアドバイス表示・読み上げ機能」とは何ですか?
エコ(節電)に役立つアドバイスを表示します。「光iフレーム」「光iフレーム2」をご利用の場合、音声によるアドバイス内容の読み上げも行います。また、お住まいエリアの電力使用量が供給能力に近づいた際にアラート通知も提供いたします。
「光iフレーム」「光iフレーム2」以外の端末でも、音声読み上げ機能は利用できますか?
「光iフレーム」「光iフレーム2」以外の端末では、音声読み上げ機能は提供しておりません。PC、スマートフォン等ブラウザでの閲覧においては、エコアドバイスおよびアラート通知の表示のみとなります。
アラートはどのような時に通知されますか?
お住まいのエリアの電力使用率が85%を超えた場合に、節電を呼びかけるアラートを通知いたします。
「目標設定機能」とは何ですか?
ご利用者が自身で1ヵ月の目標消費電力量を設定し、月・日・時間単位で目標に対する進捗度合いを確認できる機能です。家庭の目標消費電力量は、「kWh」の電力量、「円」の電気料金換算値、「kg/CO2」のCO2排出量換算値の3種類の単位で設定可能です。目標達成度合いによってメイン画面左下部のアイコンが変化し、達成度合いに応じたメッセージを表示します。
「ランキング表示機能」とは何ですか?
お客さまの地域、家族構成、建物種別/間取りを設定していただくことで、「フレッツ・ミルエネ」をご利用の同じ条件のユーザー内での電力消費量順位の表示、平均値との比較ができる機能です。
ご利用環境
どのような端末で表示できますか?
表示端末は、NTT東日本で提供している光iフレーム、光iフレーム2を推奨機器としておりますが、パソコンやスマートフォン等ブラウザを搭載している端末でも表示可能です。
計測対象となる家電は何ですか?
15A 、100V(1,500W)までの家電を接続可能です。エアコンに接続する場合は、15A、100V用であることを確認の上、接続してください。
※15A、100V以上の家電を取り付けた場合、故障の原因となりますので接続しないようお願いします。
その他
フレッツ 光ライトで利用する場合、通信量はどれくらいになりますか?
お客さまの閲覧頻度等の使い方により変動しますが、月30〜50MB程度の通信量を想定しています。