テレビ電話
ひかり電話に接続したIPテレビ電話端末「フレッツフォンVP1000」とNTTドコモの「FOMA」との間で、テレビ電話が可能となるサービスです。本サービスを契約しているNTTの電話契約者同士でもテレビ電話がご利用いただけます。
※ ご利用にはお申込みが必要です。(契約料、工事費は無料)なお、キャッチホンとの重畳契約はできません。 ※ 本サービスに対応したひかり電話対応VoIPアダプタ/ルータをご利用いただく必要があります。
相手の顔を見ながらお話できます。
※ひかり電話同士のテレビ電話接続の通信時はFOMARと通信する際と同等の品質となります。
通話料金
通信種別 | 通話料金(税抜) |
FOMARへのテレビ電話通話料 | 30円/分 |
ひかり電話へのテレビ電話通話料 | 15円/3分 |
工事費
(税抜) | テレビ電話工事費 | |
NTTがひかり電話 対応VoIPアダプタ/ルータを 設置・設定する場合 |
お客さまご自身でひかり電話 対応VoIPアダプタ/ルータを 設置・設定いただく場合 |
|
「テレビ電話」のみ 新規で工事する場合 |
8,500円 |
無料 |
「ひかり電話」「テレビ電話」を 新規で同時工事する場合 |
8,500円 |
無料 |
「フレッツ・光プレミアム」 「ひかり電話」「テレビ電話」を 新規で同時工事する場合 |
無料 | 無料* |
「Bフレッツ マンションタイプ」 「ひかり電話」「テレビ電話」を 新規で同時工事する場合 |
4,000円 |
無料 |
* ひかり電話対応VoIPアダプタ/ルータの設置・設定はNTTが実施いたします。
ご利用上の注意
◆ 本サービスのご利用にはお申し込みが必要です。
◆ キャッチホンとの重畳契約はできません。
◆ 本サービスに対応したひかり電話対応アダプタ/ルータをご利用いただく必要があります。「テレビ電話」対応VoIPアダプタ/ルータは以下のとおりです。
フレッツ・光プレミアムを ご利用のお客さま | Bフレッツ マンションタイプを ご利用のお客さま | |
「テレビ電話」対応 ひかり電話VoIPアダプタ AD-200SE |
「テレビ電話」対応 ひかり電話VoIPアダプタ AD-200NE |
「テレビ電話」対応 ひかり電話VoIPルータ RT-200KI |
◆ | 本サービスをご利用いただくためには、IPテレビ電話端末「フレッツフォンVP100?/?1000?/?1500」が必要となります。その他のテレビ電話端末やパソコンを使った映像通信はご利用いただけません。。 |
◆ | 本サービスをご利用いただくためには、IPテレビ電話端末「フレッツフォンVP1000」のファームウェアのバージョンが2.000以上である必要があります。
ファームウェアのバージョンアップにはインターネット接続が必要です。詳しくはこちらをご参照ください。 |
◆ | AD-200SE/AD-200NE、RT-200KIのLANポート(フレッツフォンVP1000/1500を接続するポート)数は4ポートです。 |
◆ | フレッツ・光プレミアムをご利用のお客さまがご利用いただくひかり電話対応VoIPアダプタ「AD-200SE/AD-200NE」につきましては、弊社より無料でレンタルいたします。 |
◆ | Bフレッツ マンションタイプをご利用のお客さまがご利用いただくひかり電話VoIPルータ「RT-200KI」につきましては、弊社よりレンタルいたします。その場合、「ひかり電話対応機器使用料」月額300円(税込315円)が別途必要となります。 |
◆ | すでにひかり電話をご利用いただいているお客さまにつきましては、「テレビ電話」対応のVoIPアダプタ/ルータにお取替えいただく場合があります。 |
◆ | 本サービスのご利用にあたり、 ひかり電話対応VoIPアダプタ/ルータをお客さまご自身でお取り換えいただく場合は 、本サービスの工事時間以降すみやかにお取り換えください。工事時間を過ぎますと新しいVoIPアダプタ/ルータに取り替えるまでの間、ひかり電話が発着信できなくなります。 ※ 工事時間前にお取り換えいただいた場合、お取り換えいただいた時点から工事時間後、VoIPアダプタ/ルータをお客さまご自身で再起動(電源OFF/ON)していただくまでの間、ひかり電話がご利用いただけません。 |
◆ | ひかり電話同士のテレビ電話接続の通信時はFOMARと通信する際と同等の品質となります。 |
◆ | 「フレッツフォンVP100?/?1000?/?1500」からの発信は、全てテレビ電話(映像+音声)での発信となります。ただし、接続先端末が映像通信機能を持たない場合は、音声のみの接続となります。その場合は、テレビ電話通話料ではなく、音声通話料が適用されます。 |
◆ | 「フレッツフォンVP100?/?1000?/?1500」には、通信開始時の映像ON/OFF選択機能がありますが、映像をOFFにされていてもテレビ電話通信時にはテレビ電話通話料が適用されます。 |
◆ | FOMARとテレビ電話を利用する場合、相手の電波状態等により、映像や音声が乱れたり、切断となる場合があります。また、ひかり電話ご利用者の周りの雑音が大きい場合には、相手側の声が聞きとりづらい、もしくは聞こえないことがあります。 |
【映像通信の条件】
@ 映像通信可能な接続形態 本サービスの契約により、映像通信が可能となる対象は、「テレビ電話接続サービスを契約しているひかり電話契約者」※1と「FOMAR契約者」です。映像通信可能な接続形態は、以下の表を確認ください。
"テレビ電話接続サービス を契約している" エリアのひかり電話 契約者※2 |
FOMAR契約者 | |
"テレビ電話接続サービスを 契約している"エリアの ひかり電話契約者※2 |
○ | ○ |
FOMAR契約者 | ○ | - |
※1 テレビ電話接続サービス契約のない契約者の映像着発信はできません。映像発信した場合も、音声での接続になります。
※2 映像通信には、テレビ電話サービス対応のVoIPルータ/アダプタとテレビ電話機(フレッツフォンVP1000)が必要です。東日本エリアのひかり電話契約者との映像通信はできません。
A 複数同時通話サービスを契約の場合 音声で1通話行なっている際の映像発着信は、以下の動作となります。
映像着信 | 音声にて接続されます。 |
映像発信 | 発信できません。音声にて発信可能です。 |
【1XY番号への発信】
110、119、118等の1XY番号(184、186を除く)への発信時は、音声着信となります。
【着信鳴動】
@ 映像通信の着信時 テレビ電話端末がある場合、テレビ電話端末のみ鳴動します。(テレビ電話端末がない場合は、電話機等に音声にて接続されます。)
A 音声通話の着信時 テレビ電話端末の有無にかかわらず、応答可能な全端末が鳴動します。
他の付加サービスと合わせてご利用いただく場合の留意事項
キャッチホン |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
複数チャネル |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
ボイスワープ |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
追加番号 | ・テレビ電話と合わせてご利用いただけます。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
ナンバーディスプレイ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ナンバーリクエスト | ||||||||||||||||||||||||||||||||
迷惑電話おことわりサービス |