フレッツ 光ネクスト隼よくある質問

 

プロバイダーは自由に選べるのですか?

対応プロバイダーであれば自由に選択可能です。ただし、「フレッツ光」(FTTHアクセスサービス)のサービスタイプによって対応するプロバイダーは異なりますので、該当のプロバイダーをご確認の上、ご契約ください。また、現在ご契約のプロバイダーが本サービスに対応されている場合でも、ご利用サービスプランの変更などが必要ないかを、プロバイダーにご確認ください。

「フレッツ光」を新たに利用する際に、何を用意すればいいですか。

「開通工事について」にて開通時の工事内容や、ご用意いただきたいものについてご案内しております。

引越しの際は、いつごろ申し込みをすると引越しした直後から使えますか?

お申し込み完了後、概ね1週間〜2週間程度でご利用可能となりますが、設備状況や工事の混雑状況によりご利用までの期間が長くかかる場合がございますので、お引越し日がお決まりになりましたらお早目にお申し込み下さい。

引越しした場合も継続して「フレッツ光」を利用できますか。

はい、お引越し先がNTT西日本エリア内で「フレッツ光」(FTTHアクセスサービス)のご提供が可能な場合、継続してご利用いただけます。なお、お客さまのご契約状況やお引越し先によっては、解約金が発生する場合があります。

インターネットにつながらないときは、どうすればいいですか。

インターネットにつながらない場合は「フレッツ光」(FTTHアクセスサービス) トラブル自己診断をご確認ください。 また、ご利用中に突然インターネットにつながらなくなった場合は弊社設備の工事または故障の可能性もありますので、工事・故障情報をご確認ください。

現在利用している「フレッツ光」(「Bフレッツ」や「フレッツ・光プレミアム」等)から、「フレッツ 光ネクスト」に変更する場合、工事費等の初期費用はいくらですか?

既に「フレッツ光」(FTTHアクセスサービス)をご利用されているお客様がお申し込み内容を変更(移行)する場合の工事費及び適用可能な割引については、以下よりご確認いただけますので是非ご検討ください。移行[品目変更]工事費割引について

「フレッツ光」やフレッツオプションサービスを解約するにはどうしたらよいでしょうか。

NTT西日本の「フレッツ光」(FTTHアクセスサービス)をご利用いただきまして誠にありがとうございます。 解約をご検討されているお客さまへ、解約される前にお読みいただきたいページを用意いたしました。 また、解約時の工事にお立合いいただく場合がございますのでご了承ください。
解約の手続きについて

通信速度最大100Mbpsの「フレッツ光」から、通信速度最大概ね1Gbpsの「フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼」へ変更する場合、現在利用中のパソコン端末等はそのまま使えますか。

継続してご利用いただけますが、高速タイプの通信速度を活かしてご利用頂くためには、パソコン端末やLANケーブル、ルーター等インターネット接続に関連するすべての機器を、変更したサービスの最大通信速度に対応したものに変更する必要があります。

「Bフレッツ」や、「フレッツ・光プレミアム」から「フレッツ 光ネクスト」に変更するには、プロバイダーの手続きが必要ですか。

はい、プロバイダーによっては手続きが必要な場合がございますので、ご契約のプロバイダーへお問合せください。

「フレッツ光」の契約内容変更や解約は契約者本人でなくても可能ですか。

はい、可能です。 ただし、ご契約者さまからの了承をいただいていることが前提です。 なお、ご契約者さま以外からのお申出の場合は、ご契約者さまからの委任状ならびに本人性確認のための公的証明書が必要となる場合があります。 詳しくはお申し出をいただいた際にご案内させていただきます。

フレッツ光のスタートアップツールはどこから入手することができますか。

 スタートアップツールは、「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」、「フレッツ・光プレミアム」(いずれもFTTHアクセスサービス)、「フレッツ・v6アプリ」のご契約時にお渡ししている、「フレッツ 光ネクスト」/「フレッツ 光ライト」設定ガイド付属CD-ROM内のフレッツ簡単セットアップツールよりインストールいただけます。
また、以下のホームページからフレッツ簡単セットアップツールのダウンロードも可能です。
ご利用のアクセス回線が「フレッツ 光ネクスト」の方
ご利用のアクセス回線が「フレッツ 光ライト」の方
ご利用のアクセス回線が「フレッツ・光プレミアム」の方
ご利用中のアクセス回線が上記以外で、「フレッツ・v6アプリ」をご利用中の方
インストール/設定方法についても併せてご確認ください。
※「フレッツ・v6アプリ」については、2012年3月31日をもちましてBフレッッツ ファミリー100タイプ/ビジネスタイプ/ベーシックタイプをご利用のお客さまへの新規お申し込み受付を終了いたしました。