フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ よくある質問

フレッツ光ネクストギガファミリースマートタイプ

 

契約情報を確認したい。

契約情報の確認は、フレッツ光メンバーズクラブ「ご契約・ご利用情報」でご確認いただけます。
フレッツ光メンバーズクラブは入会金、年会費無料でご利用いただけるフレッツ光会員制プログラムです。 ※フレッツ光の一部タイプを除きます。
また、下記コールセンタへもお問い合わせいただけます。
0120-116116
受付時間:午前9時〜午後5時
土日・祝日も営業(年末年始を除きます)

どのような場合に解約金が発生しますか

にねん割ご利用中、更新月(満了月の翌2ヶ月)以外のご利用期間にお客さまのご都合によりフレッツ光を解約された場合は、解約金をお支払いいただきます。なお、ご利用開始月初日(ご利用開始日)からご利用開始月末日までを1ヵ月目とし、ご利用開始月から24ヵ月目までを利用期間としております。

「最大100Mbps」「最大200Mbps」「最大概ね1Gbps」とありますが、常にその速度で通信できるのですか?

本サービスはベストエフォート型のサービスであり、最大速度を常に保証するものではございません。インターネットのご利用時の速度は、お客さまのご利用環境や回線の混雑状況、伝送方式等によって低下する場合があります。また、インターネットサービスプロバイダの準備されるネットワークによっても異なります。

フレッツ 光ネクストとはどのようなサービスですか?

フレッツ 光ネクストは、お客さま宅まで直接引き込んだ加入者光ファイバをアクセスラインとするインターネット通信料完全定額制サービスです。加入者光ファイバならではの高速通信を思う存分お楽しみいただけます。 従来の「Bフレッツ」に加えて、帯域確保型アプリケーションサービスが利用可能です。

インターネット接続用ユーザ名とパスワードを教えてください。

ご契約のプロバイダへお問い合わせください。

パソコンを新しく買い替えました。インターネットの設定はどのようにしたらよいですか?

フレッツ光の開通時にお送りしている「超カンタン設定CD-ROM」をご利用ください。

ルーター用のユーザ名とパスワードを教えてください。

ルーターのパスワードは、ルーターのセットアップ時等に設定され任意の文字列です。 設定された文字列を入力してください。 ご不明の場合は、ルーターの初期化を行うことでパスワードの再設定ができます。 詳細につきましては、ルーターの取扱説明書をご覧ください。

移転やタイプ変更の際にも解約金は発生しますか

フレッツ光を継続していただく場合は発生しません。ただし、本プラン対象外のサービスへ変更された後、本プラン利用後2年以内にフレッツ光を解約される場合は、解約金をお支払いいただきます。
「にねん割」ご利用中の回線を移転された場合、契約はそのまま継続され解約金は発生しません。
「にねん割」ご利用中に「にねん割」対象サービスへ変更(移転と同時の変更を含む)された場合、契約はそのまま継続され解約金は発生しません。
「にねん割」ご利用中に「にねん割」対象サービス以外へ変更(移転と同時の変更を含む)された場合、契約はそのまま継続され解約金は発生しませんが、満了月以降の自動更新はございません。

にねん割とはどのようなプランですか

「フレッツ 光ネクスト」、「Bフレッツ」において、24ヵ月単位での継続利用を前提として月々のご利用料金がお得になる新たな料金プランです。
<にねん割対象サービス>
・フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ
・フレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ
・フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
・フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
・Bフレッツ ハイパーファミリータイプ
・フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ
・フレッツ 光ネクスト マンション・ギガラインタイプ
・フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ
・フレッツ 光ネクスト マンションタイプ
・Bフレッツ マンションタイプ

Bフレッツからフレッツ 光ネクストへ変更する場合、工事費はかかりますか?

Bフレッツをご利用中のお客さまがフレッツ 光ネクストへ変更する場合、工事費が必要となります。

今、自分の使っている回線で「にねん割」は利用できますか?

「にねん割」をご利用いただくことができるインターネット接続サービスは、「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ、ファミリー・ハイスピードタイプ/ファミリータイプ、フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ、マンション・ハイスピードタイプ/マンションタイプ」となります。 お客さまが現在ご利用されているインターネット接続サービスを確認するには、以下の方法がございます。
現在ご利用中のインターネット接続サービスをお申し込みいただいた際に送付いたしました「開通のご案内」をご確認いただく
フレッツ光メンバーズクラブ」の会員ページにログインしていただき、ご確認いただく(「フレッツ光メンバーズクラブ」の会員の方)

現在、フレッツ光の月額利用料をインターネットサービスプロバイダーに支払っていますが、「にねん割」は申し込めますか?

フレッツ光の月額利用料をインターネットサービスプロバイダーにお支払されているお客さまも、「にねん割」にお申し込みいただけますが、月額利用料のお支払先をNTT東日本に変更していただく必要がございます。この場合、「にねん割」をお申し込みいただいた後、NTT東日本のオペレーターから支払先の変更方法についてご連絡させていただきます。また、「にねん割」の利用開始日についてもあわせてご案内いたします。

最低利用期間内に移転(転居)をする場合はどうなりますか?

移転(転居)先においても引き続き「フレッツ光」をご利用いただく場合10,000円[平成22年1月31日までにお申し込みいただいたお客さま]または8,000円[平成22年2月1日以降にお申し込みいただいたお客さま]をお支払いいただく必要はございません。ただし、移転(転居)先がまだ決まっていない場合は、廃止と同様の扱いとなりますので10,000円[平成22年1月31日までにお申し込みいただいたお客さま]または8,000円[平成22年2月1日以降にお申し込みいただいたお客さま]をお支払いいただきます。なお、利用開始日から12ヵ月以内に移転をされた場合であっても、最低利用期間(12ヵ月)の起算日は移転前のサービスご利用開始日となります。
※最低利用期間内に移転された場合で、当社都合等で「フレッツ光」を引き続きご利用いただけない場合は、10,000円[平成22年1月31日までにお申し込みいただいたお客さま]または8,000円[平成22年2月1日以降にお申し込みいただいたお客さま]をお支払いいただく必要はございません。

利用期間は24ヵ月とありますが、その後も必ず24ヵ月更新となるのでしょうか

にねん割は更新月(満了月の翌2ヵ月)の間にプラン変更のお申し出が無い場合は、24ヵ月単位のご利用期間にて自動更新となります。