NTT|ひかり電話【よくある質問】

よくある質問

サービス内容・ご利用条件

サービスの概要

ひかり電話とはどのようなサービスですか?
フレッツ光(フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ、ファミリータイプ、ビジネスタイプ、マンション・ハイスピードタイプ、マンションタイプ、またはBフレッツ ハイパーファミリータイプ、マンションタイプ)のアクセス回線(光ファイバー)を利用することにより、加入電話、携帯電話等へ低廉な通話料金での発信、および従来の加入電話等と同じ電話番号での着信を可能とするIP電話サービスです。
ただし、マンションタイプにおいてPNA方式をご利用のお客さまはご利用いただけません。
固定電話とは何が違うのですか?
本サービスは、VoIP技術を利用したIP電話サービスであり、低廉な通信料金で、かつ音声品質が固定電話と同等水準で、電話番号もそのままお使いいただくことが可能です。
※一部電話番号が変更になる場合もございます。
ひかり電話を利用すると、固定電話が不要となるのですか?
本サービスは、基本的通話機能については固定電話と差異なくご利用いただけますので固定電話は不要となります。
ただし、「通話先」および「付加サービス」において一部制限がありますので、必ずご確認願います。
また、災害時の優先的な通信の確保、および停電時の通話はできません。

通話先について
114:お話し中調べ等、接続できない電話番号があります。
詳しくは接続可否電話番号一覧でご確認ください。

付加サービスについて
ひかり電話でご利用可能な付加サービスは以下のとおりです。 マイナンバー、ダブルチャネル、ナンバー・ディスプレイ、ナンバー・リクエスト、キャッチホン、ボイスワープ、迷惑電話おことわりサービス、着信お知らせメール、FAXお知らせメール、フリーアクセス・ひかりワイドがご利用いただけます。
今使っている電話番号をひかり電話でも利用することはできますか?
ご利用中の電話番号がNTT東日本の固定電話の場合、ひかり電話でも継続利用ができます。他社様でご利用中の電話番号についても、NTT東日本発行の電話番号の場合、継続利用ができます。お客さまがご利用中の電話番号のひかり電話での利用可否については、下記までお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-116116
受付時間:午前9時〜午後5時 年中無休(年末年始を除きます)
※お客さまとの電話応対時においては、ご注文・ご意見・ご要望・お問い合わせ内容などの正確な把握、今後のサービス向上のために、通話を録音させていただく場合があります。
ひかり電話でかけることができない(つながらない)電話番号はありますか?
0990:ダイヤルQ2、114:お話し中調べ等、接続できない電話番号があります。
詳しくは接続可否電話番号一覧でご確認ください。
付加サービスは、何が利用できますか?
マイナンバー、ダブルチャネル、ナンバー・ディスプレイ、ナンバー・リクエスト、キャッチホン、ボイスワープ、迷惑電話おことわりサービス、着信お知らせメール、FAXお知らせメールなどがご利用いただけます。
加入電話で複数の電話番号を利用しているのですが、ひかり電話でも利用できますか?また、ISDNのように同時に2つ以上の通話をすることはできるのですか?
ひかり電話の付加サービス(「マイナンバー」 「ダブルチャネル」をご利用いただくことで、最大5つの電話番号のご利用や2回線分の同時通話が可能です。

マイナンバー
ひかり電話の「契約電話番号」+「追加番号(最大4つ)」で最大5つの電話番号を利用できるサービスです。

ダブルチャネル
ひかり電話1契約で、同時に2回線分の通話ができるサービスです。
フレッツ光1回線で、インターネットとIP電話の両方が利用できるのですか?
インターネットとIP電話の両方が利用可能です。
ただし、インターネットをご利用いただく場合は、別途インターネットサービスプロバイダとのご契約が必要となります。
110番(警察)、118番(海上保安庁)、119番(消防)の緊急通報の利用もできるのですか?
110番(警察)、118番(海上保安庁)、119番(消防)の緊急通報のご利用も可能です。
※ただし、停電時は、緊急通報を含めて通話ができません。
フレッツ光1回線に、ひかり電話は何契約できますか?
1回線につき1契約です。
ただし、付加サービス( 「マイナンバー」 「ダブルチャネル」)をお申し込みいただくことで、最大5つの電話番号のご利用や、1契約で2回線分の通話をすることができます。
インターネットなどで全てのセッションを利用している時に、ひかり電話は利用できますか?
利用できます。ひかり電話の通話ではセッションは利用しません。
※ただし、ひかり電話ルーターの電源立上げ時および、ファームウェアをダウンロードする時は、一時的(数分程度)にセッションが必要となる場合があります。
停電の場合も、通話できるのですか?
停電時は緊急通報を含む通話ができません。
ひかり電話停電対応機器等をご利用いただくことで、一定時間、通話が可能となる場合があります。
ひかり電話でかけられない番号はありますか?
114(お話し中調べ)やコレクトコール(106)、テレドーム・テレゴング(0180)など、一部かけられない番号があります。詳しくはこちらをご覧ください。電話通信事業者を指定した発信(0036や0033など番号の頭に「00XY」を付加する番号)はできません。一部電話機・FAXなどに搭載されている「固定電話から携帯電話への通話サービスに対応した機能<例:携帯通話設定機能(0036自動ダイヤル機能)>」やNTT製以外の一部電話機・FAXなどに搭載されている「ACR(スーパーACRなど)機能」が動作中の場合、発信できなくなる場合があります。ひかり電話をご利用になる前に、上記機能の停止や提供会社への解約手続きを行ってください。
国際電話はかけられますか?
かけられます。

通信速度・品質

国際電話の通話品質は国内の固定電話宛と比べてどうですか?
ひかり電話は総務省が定める基準に則り、固定電話相当の品質を確保していますが、国際通話に関しては品質を保証しておりません。国際伝送路における劣化や、相手国の通信事情(相手国で紛争が起こっていたり、相手国のインフラが古い等)によっては、国内の固定電話等宛への通話に比べて品質が劣る場合があります。

ご利用環境

ひかり電話を利用するには、何のアクセス回線を使用するのですか?
フレッツ光(フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ、ファミリータイプ、ビジネスタイプ、マンション・ハイスピードタイプ、マンションタイプ、またはBフレッツハイパーファミリータイプ、マンションタイプ)のいずれかを使用します。
ただし、マンションタイプにおいてPNA方式をご利用の場合は、本サービスをご利用いただけません。
ひかり電話を利用するには、機器が必要ですか?
本サービスに対応したひかり電話ルーターなどが必要になります。
ひかり電話ルーターは、NTT東日本よりレンタルにて提供させていただいております。
現在使用している電話機をそのまま利用できるのですか?
アナログ回線用電話機であれば、使用可能です。
ナンバー・ディスプレイ等の付加サービスをご利用になる場合は、ナンバー・ディスプレイサービス対応の電話機等が必要となります。
なお、ISDN専用電話機はご利用いただけません。
ビジネスホン等(交換機機能を有する電話機)は利用できますか?
NTT東西日本にて検証済のものに限り、ご利用が可能です。なお、NTT東西日本にて検証済の機種は以下の通りです。
※お客さまのご利用環境によっては、一部ご利用いただけない場合があります。 お申し込み前に、必ずNTT東西日本にご相談願います。

【ホームテレホン】
・Netcommunity SYSTEM BX
・Netcommunity SYSTEM AX
・レカム・マルチメディアホームシステム FX II
・レカム・マルチメディアホームシステム FX
・レカム・ホームテレホン VX II

【ビジネスホン】
・Netcommunity SYSTEM αNX typeS
・Netcommunity SYSTEM αNX typeM
・Netcommunity SYSTEM αNX typeL
・Netcommunity SYSTEM αGX typeS
・Netcommunity SYSTEM αGX typeM
・Netcommunity SYSTEM αGX typeL
FAXは使用できるのですか?
G3FAX(一般なアナログ回線用の機器)はご利用いただけますが、G4FAX(ISDN回線専用の機器)はご利用いただくことができません。取扱説明書等にて通信規格をご確認ください。 また、スーパーG3モードの場合、通信環境によりご利用いただけない場合があります。 なお、G3FAXであっても、FAX送信先(相手)がISDN回線を利用しており、かつ以下のケースに該当する場合のみ FAX送信ができません。

・送信先のG4FAXが「電話着信のみ許容」の設定をしている場合
・送信先のFAXが接続されているターミナルアダプタが「HLCあり」(※)に設定されている場合
※「HLC」は高位レイヤ整合性(High Layer Compatibility)の略。 通常はISDN網内でのみ使用される通信手順。

提供エリア

サービス提供エリアはどこですか?
本サービスの提供エリアはフレッツ光ネクスト、フレッツ光ライト、Bフレッツ、フレッツ・光プレミアムの提供エリアに準じます(一部地域除く)。なお、提供時期が確定していないエリアにつきましては、本サービスに対する需要動向等を踏まえ、サービスのご提供を検討しており、提供エリアおよび受付日などにつきましては、決まり次第随時NTT東西日本ホームページなどでお知らせいたします。

その他

「050IP電話」とひかり電話を同時に利用できますか?
NTT東西日本推奨の接続構成にてご利用可能ですが、ご利用の050IP電話対応機器の種類により推奨の接続構成および留意事項等が異なりますので、ご利用またはご利用予定の050IP電話対応機器に応じて接続構成および留意事項等をご確認ください。

・IP電話アダプタをご利用の場合はこちらをご確認ください。
・IP電話ルーター※をご利用の場合はこちらをご確認ください。
※現在のところ、IP電話ルーターついてはWeb Caster V100、Web Caster V110、Web Caster V120、およびWeb Caster X400Vを提供中です。
「フレッツ・ドットネット」や「FLET'S.Netナンバー」とひかり電話を同時に利用できますか?
同時にご利用いただけます。(フレッツ 光ネクストのひかり電話をご利用の場合、ご利用いただけません。)
「フレッツフォンシリーズ」は利用できますか?
「フレッツフォンシリーズ」をご利用になる方法は以下のとおりです。

(1) ひかり電話契約者間で「テレビ電話」を利用する場合
ひかり電話の「テレビ電話」をお使いいただくことで、ひかり電話契約者間でIPテレビ電話が可能です。詳しくは、こちらをご覧ください。
※フレッツ 光ネクストでご利用のひかり電話で、平成22年5月31日までに「テレビ電話」「高音質電話」をご利用されていない場合、別途お申し込みが必要です。本機能のお申し込みにより、「高音質電話」「データコネクト」もご利用可能となります。
※フレッツフォン VP1000のファームウェアを「 Ver.2.0以上」にバージョンアップする必要があります。
※ひかり電話ルーター「WBCV110M」では、「テレビ電話」をご利用いただけません。ご利用にはひかり電話ルーターのお取り替えが必要です。


(2) NTTドコモのFOMA契約者とテレビ電話する場合
ひかり電話の「テレビ電話」をお使いいただくことで、NTTドコモのFOMA端末とテレビ電話が可能です。詳しくは、こちらをご覧ください。
※フレッツ 光ネクストでご利用のひかり電話で、平成22年5月31日までに「テレビ電話」「高音質電話」をご利用されていない場合、別途お申し込みが必要です。本機能のお申し込みにより、「高音質電話」「データコネクト」もご利用可能となります。
※フレッツフォン VP1000のファームウェアを「 Ver.2.0以上」にバージョンアップする必要があります。
※ひかり電話ルーター「WBCV110M」では、 「テレビ電話」をご利用いただけません。ご利用にはひかり電話ルーターのお取り替えが必要です。


(3) 「FLET'S.Netナンバー」またはプロバイダ各社が提供の「IPテレビ電話サービス」でIPテレビ電話映像通信をする場合ご利用が可能です。

(4) 「フレッツフォンシリーズ」で音声通話をする場合
「フレッツフォンシリーズ」を通常の電話機のように音声通話で利用することが可能です。 ただし、以下の制約がございますので、ひかり電話ルーターに電話機コードで接続する電話機とのご併用をお勧めいたします。

1.「フレッツフォンシリーズ」では、ボイスワープ、ナンバーリクエスト、迷惑電話おことわりサービスの設定操作を行なえません。
2.ひかり電話ルーターのバージョンアップお知らせ機能をご利用いただけません。バージョンアップお知らせ機能を利用し、 最新ファームウェアの有無を確認するには、ひかり電話ルーターに電話機コードで接続されている電話機にてご確認ください。
3.「フレッツフォンシリーズ」にて、ひかり電話と「Lモード on フレッツ」の同時利用はできません。

(5) フレッツ 光ネクストでご利用の場合、ファームアップが必要です。
VP1000・・・ファームウェア Version 3.000以上
VP1500・・・ファームウェア Version 2.000以上
VP2000・・・ファームウェア Version 3.000以上
ISP提供の「ブロードバンド映像サービス」とひかり電話を同時に利用できますか?
同時にご利用いただけます。
ただし、ブロードバンド映像受信端末(NTT東日本製:Picture Mate 100等)は、必ずひかり電話ルーターのLANポートに直接接続してください。
「Lモード」とひかり電話を同時に利用できますか?
大変申し訳ございませんが、「Lモード」とひかり電話を同時に利用することはできません。
「フレッツ・グループアクセス」とひかり電話を同時に利用できますか?
NTT東西日本推奨の接続構成で接続した場合のみ動作確認を行っております。それ以外の機器構成でのご利用は推奨いたしません。また、本構成でのご利用にあたっては、留意事項がございます。同時利用にあたっては「ご利用上の注意」を必ず事前にご確認ください。
ひかり電話利用時に「フレッツ・オフィス」や「フレッツ・アクセスポート」に同時に接続できますか?
NTT東西日本推奨の接続構成で接続した場合のみ動作確認を行っております。それ以外の機器構成でのご利用は推奨いたしません。また、本構成でのご利用にあたっては、留意事項がございます。同時利用にあたっては「ご利用上の注意」を必ず事前にご確認ください。
ひかり電話利用時に、「サービス情報サイト」や「フレッツ・オンデマンド」に同時に接続できますか?
同時にご利用いただけます。
接続できない国や事業者はありますか?
一部接続できない国や事業者があります。
※接続可能な国番号や通話料等は、こちらをご覧ください。
国際電話の中で接続できない番号はありますか?
以下の番号にはつながりません。
(1) 国際フリーダイヤル(番号:010-800)
(2) 船舶電話(ただし、相手先端末が衛星電話インマルサット−B、インマルサット−M、インマルサットミニM/フリート、イリジウム、スラーヤの場合は可能です)
海外の携帯電話へもかけられますか?
かけられます。
かけられない携帯電話事業者はありますか?
特にありませんが、相手国の通信事情(相手国で紛争が起こっていたり、相手国のインフラが古い等)によっては、接続しにくい場合があります。
日本で契約し、海外へ持ち出した携帯電話へもかけられますか?その際の携帯電話へのかけ方はどうなりますか?その際の通話料等はいくらですか?
かけられます。その場合、海外に持ち出す携帯電話が国際ローミング対応端末であり、かつ携帯電話会社の国際ローミングサービスに事前に申し込む必要があります。詳細は各携帯電話会社にお問合せください。
かけ方は日本でかける場合と同じです(国番号等は不要です)。通話料等は発信側(ひかり電話)では日本の携帯電話にかけた時と同じ通話料がかかります(例:ドコモ17円/1分)。受信側(携帯電話)では海外への転送料、通話料がかかります。
電話機は何台まで接続できますか?
ひかり電話ルーターは、アナログの電話機(通常の電話機やFAX端末)を2台まで接続できます。3台目以降は、「ひかりパーソナルフォン」や「無線LAN対応携帯電話」をご利用いただくことで、PR-200NE、RV-230シリーズ、RT-200シリーズの場合、最大5台、PR-S300シリーズ、RV-S340シリーズ、RT-S300シリーズ、PR-A300シリーズ、RV-A300シリーズ、RT-A340シリーズの場合、最大7台まで電話機の増設が可能です。
ひかり電話ルーター「WBC V110M」は、アナログ電話機を1台のみ接続できます。

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営業時間:午前9時30分〜午後5時(土日祝日、年末年始除く)