オンラインでお申込

インターネット

  • フレッツ光ネクスト ギガスマートタイプ(東日本)
  • フレッツ光ネクスト スーパーハイスピードタイプ隼はやぶさ
  • フレッツ光ネクストハイスピードタイプ
  • ハイスピードタイプ(西日本)
  • フレッツ光ライト
    • サービス概要
    • 料金(ファミリータイプ)
    • 料金(マンションタイプ)
    • 診断ツール
    • 提供エリア
    • 提供条件
    • よくある質問
  • フレッツ光ライト 西日本
  • フレッツ光ネクストビジネスタイプ
  • 光・ADSLどっち?

付加サービス

  • ひかり電話
  • 光ステーション
  • 光ポータブル
  • 光iフレーム
  • フレッツ・スポット
  • フレッツ・スポット
  • リモートサポートサービス
  • フレッツ・ウィルスクリア
  • ライセンスプラス
  • フレッツ・ミルエネ
  • フレッツ・エコめがね

ストレージクラウドサービス

映像サービス

OCNプロバイダ

OCNビジネス 固定IP ホスティング

電話サービス

会社案内

  • 携帯電話専用サイト
  • スマートフォン専用サイト
災害時用伝言ダイヤル

留意事項

フレッツ光ライトご利用時の留意事項です。

フレッツ 光ライトについて

・サービス提供エリアであってもご利用いただけない場合がございます。 サービス提供エリアについては、お問い合わせいただくか、もしくはこちらよりご確認ください。

・最大100Mbpsとは、技術規格上の最大値であり、お客さま宅内での実効速度を示すものではありません。

・ インターネットご利用時の速度は、お客さまのご利用環境やご利用状況等によっては、数Mbpsになる場合があります。

・ NTT西日本収容ビルからお客さま宅までは最大1Gbpsの光回線で接続し、複数のお客さまで共有しています。

・月額利用料に加算料840円が必要となる場合があります。

・ 既存設備が利用できない場合、新たな配管設備等のご用意をお願いしたり、別途有料での工事を行う場合があります。

・ お客さまの利用量によっては、「フレッツ 光ライト」の月額利用料は「フレッツ 光ネクスト」より高くなる場合があります。

・ ご利用の端末やソフトウェアによっては、お客さまが電子メールの送受信、ホームページ閲覧等を一切行わない場合であっても自動的に通信(OS,セキュリティーソフトの自動アップデートにより発生するインターネット通信等)が行われ、通信料が発生する場合がありますのでご注意ください。

・インターネットのご利用には、本サービスに対応したプロバイダーとのご契約・ご利用料金が必要です。 ご利用料金等については各プロバイダーにお問い合わせください。

・本サービスはプロバイダーを複数契約することで接続の際に通信したいプロバイダーを選択することができます。同時接続できるPPPoEセッション(プロバイダー等)数の最大値は2です。

・ お客さまのご利用形態によっては、同時に接続した複数セッション(複数プロバイダー)を使い分けることができない場合があります。また、複数のプロバイダー、もしくは同一プロバイダーに複数セッションで接続する場合、接続できない場合があります。

・本サービスについては、ご利用のパソコン環境(OS等)により、一部機能が制約される場合があります。詳しくは、こちらから各商品の留意事項をご確認ください。

・パソコン等の端末機器を接続するのに必要なLANケーブルやLANカード等(NIC)はお客さまにてご準備ください。

・マンションタイプの場合、ひかり配線方式のみの提供です。

・ 映像配信サービスの一部等、ご利用いただけないサービスがあります。

・ インターネット(IPv6)接続には対応しておりません。

・本サービスのご利用に必要な各ソフトウェアをパソコンにインストールする過程または使用する過程もしくは、その結果におい て、各ソフトウェアを原因として発生したパソコン(ハード、ソフトおよびパソコンと接続されている機器類のハード、ソフトを含みます。)の障害、不具合等 については、弊社は如何なる責任も負いません。但し、その原因が弊社の重大な過失による場合は除きます。

・ お客さまID、アクセスキーはお客さま固有の情報であるため、管理には十分ご注意ください。万が一、これらがお客さまの過 失により漏洩、盗難などされ、損害が発生した場合でも、弊社はその責任を負いません。弊社設備増設などの工事に伴い、ご利用を一時中断させていただく場 合があります。一時中断が発生する場合、電子メールおよびNTT西ホームページによりお知らせいたします。

 

フレッツナンバー通知機能について

・フレッツナンバー通知機能は、回線認証を行うサービス(フレッツ・VPN ゲートやプロバイダーが提供する端末設定サービス等)をご利用いただく場合に、接続先のプロバイダーに「お客さまID※」を通知する機能です。

※フレッツナンバーは、同封のお申し込み内容のご案内に記載している「お客さまID(CAF+数字10桁)」の回線に固有なIDです。

・初期設定では「通知する」として登録させていただいております。

・ 「通知する/通知しない」の登録を変更する場合は、NTT西日本へのお申し込みが必要です。変更により工事費2,000円(税込2,100円)が必要となる場合がありますので、NTT西日本にご確認ください。

・「フレッツ 光ライト」では、フレッツナンバー通知機能が「通知」の設定であることが必要となります。

 

端末環境について

本サービスについては、ご利用のパソコン環境(OS等)により、一部機能が制約される場合があります。

  診断復旧
ツール
リモート
サポート
ツール
スタート
アップ
ツール
セキュリティー
対策
ツール

フレッツ接続
ツール
Windows Windows7 Ultimate
SPなし/SP1
Starter
SPなし/SP1
Home Premium
SPなし/SP1
Professional
SPなし/SP1
Enterprise
SPなし/SP1
×
Vista Ultimate SP2
Business SP2
Home Premium SP2
Home Basic SP2
Enterprise SP2 ×
XP Professional SP3
Home Edition SP3
Mac OS 7.6〜9.2.2 × × × ×

・本サービスで、フレッツ・プラス、フレッツ・v6アプリ、フレッツ・v6マイディスク、フレッツ・グループ、フレッツ・オフィス、フレッツ・オフィスワイドはご利用できません。

・回線終端装置(ONU)の設置には、商用電源(AC100V)が必要です。回線終端装置の設置は屋内に限ります。