フレッツ・ウイルスクリア(クライアントツール ver.5)をご利用いただくためには、お客さまのパソコンが以下の動作環境を満たしている必要があります。ただし、動作を保障するものではありません。
お客さまのパソコンが以下の動作条件を満たしていたとしても、お客さまのパソコンのシステム環境(ご利用状況)によって利用できない場合もあります。
平成24年3月15日現在
項目 | スペック |
---|---|
契約者回線 | 【フレッツ・ウイルスクリアv6】 フレッツ 光ライト、フレッツ 光ネクスト 【フレッツ・ウイルスクリア】 Bフレッツ、フレッツ・ADSL |
対応OS | Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 3 |
ソフトウェア | Microsoft Internet Explorer 7.0/8.0/9.0 ※通常使うブラウザに指定されている必要はありませんがインストールされている必要があります。 |
CPU | 【Microsoft Windows XPの場合】 Intel Pentium 450MHz以上 (800MHz以上を推奨) 【Microsoft Windows Vistaの場合】 Intel Pentium 800MHz以上 (1GHz以上を推奨) 【Microsoft Windows 7の場合】 Intel Pentium 800MHz以上 (1GHz以上を推奨) ※上記CPUと同等の互換CPUが搭載されているパソコンに対応します。 インテルのハイパースレッディング対応CPU、およびデュアルコアプロセッサや クアッドコアAtomプロセッサにも同様に対応します。 |
メモリ | 【Microsoft Windows XP の場合】 256MB以上(512MB以上を推奨) 【Microsoft Windows Vista の場合】 512MB以上(1GB以上を推奨) 【Microsoft Windows 7の場合】 1GB以上 |
ハードディスク | 950MB以上のハードディスク空き容量 ※ハードディスク容量として、カレントディスクに550MB以上の空き容量、セットアップディスクに400MB以上の空き容量が必要です。 ※RAID-0/RAID-1に対応しています。その他のRAIDレベルはサポートしていません。 |
ディスプレイ | 解像度800×600以上、High Color(65,536色)以上 |
その他 | 他社のセキュリティ対策ソフトがインストールされている場合、アンインストールしていただく必要があります。 【フレッツ 光ライト、フレッツ 光ネクストをご利用の場合】 フレッツ 光ライト、フレッツ 光ネクストでは「フレッツ・ウイルスクリアv6」での提供となり、フレッツ光ご利用者専用サイト「サービス情報サイト(NGN IPv6)」への接続が可能なIPv6環境が必要になります。 【Bフレッツ、フレッツ・ADSLをご利用の場合】 Bフレッツ、フレッツ・ADSLでは「フレッツ・ウイルスクリア」での提供となり、「フレッツ網」への接続が必要になります(PPPoEマルチセッション対応ルーターもしくはフレッツ接続ツールver.2.2.5以降のご利用を推奨します)。 |
平成24年3月15日現在
項目 | スペック |
---|---|
Web脅威対策、ペアレンタルコントロール、 個人情報保護機能に対応する Webブラウザ等 |
MSN Messenger 7.5 Windows Live Messenger 8.1/9.0/2009/2010 Yahoo! Messenger 8.1/9.0/10.0 ICQ 6.5/7.0 Microsoft Outlook Express 6.0 Service Pack 3 Microsoft Outlook 2003/2007/2010 Microsoft Windows メール Mozilla Thunderbird 3.0 Microsoft Internet Explorer 7.0/8.0/9.0 Mozilla Firefox 5.0/6.0/7.0 Google Chrome 10.0/11.0 ※Google Chromeはポート80番を利用する通信のみサポートされます。 |
ブラウザガードに対応するWebブラウザ | Microsoft Internet Explorer 7.0/8.0/9.0 Mozilla Firefox 5.0/6.0/7.0 |
送受信メール検索に対応する メールソフト |
Microsoft Outlook Express 6.0 Service Pack 3 Microsoft Outlook 2003/2007/2010 Microsoft Windows メール Microsoft Windows Live メール 2009 Mozilla Thunderbird 3.0 |
迷惑メール対策ツールに対応する メールソフト |
Microsoft Outlook Express 6.0 Service Pack 3 Microsoft Outlook 2003/2007/2010 Microsoft Windows メール Microsoft Windows Liveメール 2009 ※Microsoft Outlook 2010 64ビット版には対応していません。 ※IMAPプロトコルをサポートしていません。 |
提供回線 | [参考] 提供回線の 接続可能端末台数 |
フレッツ・ウイルスクリア 利用可能端末台数 (追加契約可能数) |
|
---|---|---|---|
フ レ ッ ツ 光 ラ イ ト |
ファミリータイプ | 制限無し | 50台以下 (基本1+追加47契約以下) |
マンションタイプ | 制限無し | ||
フ レ ッ ツ 光 ネ ク ス ト |
ファミリー・ハイスピードタイプ ファミリータイプ |
制限無し | 50台以下 (基本1+追加47契約以下) |
マンション・ハイスピードタイプ マンションタイプ |
制限無し | ||
ビジネスタイプ | 制限無し | ||
B フ レ ッ ツ |
ハイパーファミリータイプ | 5台以下 | 5台以下 (基本1+追加2契約以下) |
ニューファミリータイプ | |||
マンションタイプ | |||
ベーシックタイプ | 10台以下 | 10台以下 (基本1+追加7契約以下) |
|
ビジネスタイプ | 50台以下 | 50台以下 (基本1+追加47契約以下) |
|
フレッツ・ADSL | 5台※ | 5台以下 (基本1+追加2契約以下) ビジネスタイプは25台以下 (基本1+追加22契約以下) |
フレッツ・グループアクセス | フレッツ・ウイルスクリアと同一セッションでのご利用はできません。 |
---|---|
フレッツ・アクセスポート | |
フレッツ・オフィス | フレッツ・グループアクセス、フレッツ・アクセスポートの同一セッションでのご利用はできません。 |
フレッツ・スポット | 無線AP経由でのご利用はできますが、ご契約変更等はできません。また、NTT東日本のフレッツ・アクセスサービスをご契約されていないお客さま向けメニューとの重畳契約はできません。 |
フレッツ・ドットネット | フレッツ・ドットネット用ソフト、フレッツ・フォン用ソフトを同時利用の際には、「フレッツ・ウイルスクリア クライアントツール」の例外設定が必要です。各ソフトの例外設定は、こちらからご確認ください。 |
ひかり電話オフィスタイプ (電話サービス) |
ひかり電話オフィスタイプ利用時には、ひかり電話オフィスタイプ対応アダプタ配下に接続したルーター環境でご利用ください。 |