OCN|NTT東西日本のフレッツ光対応プラン OCN光フレッツ

OCN光フレッツ

OCN光フレッツ

NTT東日本・NTT西日本の「フレッツ光※」に対応する接続サービスです。
動画やファイルのダウンロードには、ADSLと比べて圧倒的に通信速度が速く安定している光回線が一番です。

対応プランは、フレッツ 光ネクストフレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ、Bフレッツ、フレッツ・光プレミアム(西日本)となります。フレッツ光ネクスト エクスプレスタイプ対応プランはこちら、フレッツ光ライト対応プランはこちらをご覧ください。

月額料金

回線の種類 月額料金(税込)
OCN 光「フレッツ」
ファミリータイプ
1,320円
新2年割適用時 1,210円
OCN 光 「フレッツ」
マンションタイプ
1,045円
新2年割適用時 990円
ただし請求開始月から24ヶ月以内に廃止した場合 違約金5000円(不課税)がかかります。
別途、フレッツ光の料金が必要になります。

よくある質問 OCN光について

「フレッツ光」とは何ですか?
NTT東日本・NTT西日本が提供する回線サービスで、インターネットへ接続する際の通信料金が、定額となるサービスです。お客さま宅までの回線には光ファイバーを利用し、好きな時に好きなだけインターネットにアクセスできます。
月額利用料金はOCN 光利用料金だけなのですか?
NTT東日本・NTT西日本が提供する「フレッツ 光ネクスト」、「Bフレッツ」、「フレッツ・光プレミアム」等各種の月額ご利用料金と、OCN 光のご利用料金が必要となります。
OCN 光でWeb、Mail等のサーバの設置は可能ですか?
本プランでは、通常のダイヤルアップ型接続と同様、接続の都度、お客さま端末にグローバルIPアドレスを1個割り当てる「ダイナミック方式」のアドレス割り当てを行っております。固定IPアドレスが必要なお客さまは「OCN 光アクセスIP1『Bフレッツ』プラン」「OCN 光アクセス IP8/IP16 『Bフレッツ』プラン」「OCN 光アクセスIP1『フレッツ・光プレミアム』プラン」「OCN 光アクセス IP8 『フレッツ・光プレミアム』プラン」または「OCN 光アクセス IP32/IP64 『Bフレッツ』プラン」をご利用ください。なお、サーバをOCNネットワーク側に設置する「OCNホスティングサービス」(有料)と組み合わせてご利用いただくことにより、お客さまネットワーク側でサーバを設置することなく独自ドメインでのWebやメールの運用が可能となります。
利用するにあたって準備する端末機器はありますか?
お客さま側のインタフェースは10BASE-Tまたは100BASE-TXです。ご利用にあたっては、 LANカードおよびLANケーブルをお客さまご自身でご用意していただく必要があります。接続設定については「フレッツ光ネクスト」をお申し込みいただくと、後日NTT東日本・NTT西日本からCD-ROM等が郵送されますので、パソコンにインストールしてご利用ください。なお、IP電話「OCNドットフォン」をお申し込みの場合は、「フレッツ接続ツール(CD-ROM)」は使用せず、NTT東日本・NTT西日本より送付されるIP電話対応機器に同梱の取扱説明書またはホームページをご参照ください。 詳しくはNTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。
複数端末で利用することは可能ですか?
複数端末でご利用になる場合は、PPPoE(PPPover Ether)のインタフェースとNAT機能を持ったルータが別途必要となります。詳細はメーカにお問い合わせください。
※ NTT西日本の「フレッツ・光プレミアム」の場合は、加入者終端網装置にて複数のLANポートが内蔵されているため、複数端末から同時に接続することができます。

よくある質問 メールについて

メールアカウントは自分で選べますか?
アカウント部分(@より左の部分)については、すでにご利用のお客さまのアカウントと重複しないアカウント名をご利用いただけます。@より右部分のメールホスト名についてはOCNで指定させていただきます。
※メールアドレスの形態:お客さまご希望のアカウント@メールホスト名.ocn.ne.jp
メールの蓄積容量と保存期間はどのくらいですか?
<蓄積容量>
1メールアドレスにつき最大メール蓄積容量は25MBです。ただし、2週間連続して5MBを超えた場合は、サーバ上で5MBになるまで削除いたします。メールを受信する際には、「受信メールをサーバに残さない」設定を推奨いたします。
※保存期間内でもOCNがメールサーバの管理上やむを得ないと認めた場合には、上記の仕様の変更など必要な措置をとらせていただく場合がございます。
<保存期間>
メールサーバに着信後、2ヵ月を超えたメールは、蓄積容量、既読・未読に関わらず古いものから順に自動的に削除されます。 なお、蓄積容量・保存期間に関しては、ファミリーメールをご利用の場合も同様となります。
メールを自動転送したり、携帯でメールを確認したりできますか?
「OCNメール」を利用してメール転送を設定したり、携帯でメールを確認したりすることができます。

お申し込みはこちら

新規お申し込み・お問い合わせ

0120-435-233

お電話が混雑してつながらない場合は