「ギガらくVPN」は、 NTT東日本サポートセンタが遠隔でルータ設定を実施、ネットワークの一元管理やインターネットVPNの構築がかんたんに行えるマネージドルータサービスです。 あわせて、「ギガらくスイッチ」も導入いただくと、スイッチ設定もNTT東日本サポートセンタが遠隔で設定、かつ接続機器の管理も可能になります。
ルータ設定(VLAN/ファイアウォール等)をサポートセンタが遠隔で行います。
IT管理者さまの設定の手間や現地での設定作業にかかる稼働を軽減します。
各拠点の接続端末、通信量やアプリケーション利用等をクラウド上の管理画面から確認可能。
業務に不要なアプリケーションに関わる通信は、サポートセンタへの依頼で制御することも可能です。
サポートセンタが遠隔で設定を行うため、コンフィグ作成等のVPN構築にかかる稼働を軽減します。
クラウド上でVPN設定を管理しているから、固定グローバルIPアドレス不要。 通常のインターネットプロバイダ契約(動的グローバルIPアドレス)で利用可能です。
VPNを介す必要のないWEBサイト閲覧やクラウド利用等の通信を自動で振り分け、ギガらくVPN設置拠点から直接インターネットに接続します。
社内のトラフィックを分散し、回線の速度遅延や集約ルータ等の拡張投資の軽減も期待できます。
インターネット接続環境があれば、ノートパソコンやモバイル端末からオフィスの社内ネットワークへ安全に接続できます。
外出先での作業や在宅勤務など、テレワークによる柔軟な働き方の実現をサポートします。
<接続方式>
リモートデスクトップ接続:外出先から事務所自席のPCを遠隔操作する方法です。いつものPC画面で作業が可能です。
社内LAN接続:外出先から事務所のLANに接続し、共有サーバ等にアクセスできる方法です。
年中無休9‐21時でサポートセンタが、各種設定や不具合発生時の切り分け対応を実施。
万一の機器故障時は、レンタル機器を配送にて交換手配いたします。
さらに訪問修理オプション(有償)をご契約いただくと、24時間年中無休で故障受付、現地駆け付けの故障交換対応が可能で安心です。
※ メーカーや各種サービス提供事業者などによる正規サポートを代行するものではありません。
※ 故障の原因がお客さまの責任による場合は別途費用がかかります。
※ 故障受付から現地までの駆けつけ時間および回復時間を保証するものではありません。
※ レンタル機器の交換要否は当社が判断、指定いたします。
※ レンタル機器の正常動作及び機器の交換による故障の回復を保証するものではありません。
設置工事はご自身で実施いただくほか、NTT東日本におまかせいただくことも可能です。(一部エリアを除く、全国対応)
クラウドからの設定対応だけでなく、現地での機器設置もお任せいただけます。
※ 一部のエリア(原子力災害対策本部の設定する帰還困難区域等)については対応できない場合があります。