「050 plus for Biz」」は、スマートフォン端末上で050IP電話を利用できるサービス「050 plus」のラインアップを強化し、法人のお客さま向けに機能を拡充したサービスです。 「050 plus for Biz」」間や「ひかりライン」、その他NTTコミュニケーションズの050IP電話サービスなどへの通話が24時間無料です。これらのサービスと連携することで、オフィスや取引先との無料通話を実現します。また、一般加入電話や携帯電話への通話も 050IP電話の格安な料金で利用できます。さらに海外から日本へ発信した場合も日本国内で「050 plus for Biz」を利用した場合と同じ料金でご利用いただけます。
【法人のお客さま向け機能】
・複数IDのお申し込みでもまとめて契約することが可能
・会社へ一括請求可能
・外出先からも内線番号で通話可能
・複数IDの通話明細をWebで確認できる機能
「リモートオフィスソリューション」は端末やSIMを含めてNTTコミュニケーションズから一元提供していますが、「050 plus for Biz」は、VoIPのアプリケーションのみの提供となっており、現在ご利用中の携帯電話会社のネットワークやスマートフォン端末をお使いいただけます(スマートフォン端末については対応機種のみとなります)。
音声通話で利用する電話番号はIP電話番号(050番号)とお客さま任意の内線番号となります。また、発信時に「050 plus for Biz」と「携帯電話」を選択することで、IP電話番号(050番号)と携帯電話番号(090および080番号)を使い分けることが可能です。「050 plus for Biz」を使用した通話を行っていない状態であれば、090および080番号で着信を行うことが可能です。
相手先の電話番号をダイヤルした後、発信に利用するアプリで「050 plus for Biz」を選択いただくことでご利用いただけます。同一市外局番への発信時もかならず市外局番よりダイヤルいただくこととなります。
内線へはどのようにかけるのか?
ご契約いただいている内線番号を拠点番号からダイヤルした後、発信に利用するアプリで「050 plus for Biz」を選択いただくことでご利用いただけます。
※ 同一の拠点番号の場合には端末番号のみのダイヤルでもご利用いただけます。また、050番号での通話も可能です。 市内へはどのようにかけるのか? 市内通話の場合にも市外局番よりダイヤルしご利用ください。
はい。利用することは可能です。ただし、複数の端末で同時に通話することはできません。また、希望の端末で確実に通話を行いたい場合、他の全ての端末の「050 plus for Biz」を終了し、且つ希望の端末で「050 plus for Biz」を再起動してください。
複数の端末で一番号で利用していた場合、どちらの番号に着信するのか?
同時に複数端末で同じ050番号の情報を設定し、「050 plus for Biz」アプリを同時に起動している場合は、アプリを起動したタイミング等によってどちらの端末で着信するかが変わるため、着信端末を予測することができません。着信したくない方の端末については、アプリケーションを起動していない状態にしておくことをおすすめいたします。
他社VoIPアプリ等と同時に使えるのか?
端末の種類やアプリ間の影響により、「050 plus for Biz」での通話中に切断される場合があります。例えば、auのスマートフォンで「050 plus for Biz」をご利用いただいた場合、090および080番号の携帯電話番号への着信があった場合には、090および080番号への着信を優先し「050 plus for Biz」での通話ができなくなる場合があります。
発信先は050から発信できる番号に限られるのか?110や119には発信できるのか?
緊急通話(110番、119番)等、「050 plus for Biz」から発信できない番号がございます。詳細は「対象外番号一覧」をご覧ください。