ぷららビジネスIPoE よくある質問 (各種設定等)

外出先からメールを送受信する方法を教えてください。

携帯電話や外出先のパソコンなどのブラウザからメールの送受信を行える無料のWEBメールをご提供しています。下記URLより、メールアドレスとメールパスワードでログインしていただくだけで、外出先で手軽にメールをご利用いただけます。
https://web.ixnw.net/cgi-bin/mail/co_plus/webmail_login.cgi

メールのエラーメッセージについて教えてください。

■User unknown
送信先のメールサーバで該当するユーザが見つからなかったケースです。送信先のメールアドレスが存在するか確認してください。また、受信メールの返信時(Reply)に発生した場合は、相手側が返信アドレスを間違って入力したかメールソフトの設定を間違えている可能性があります。
■Host unknown
ホスト***が見つからないという意味です。送信先のメールアドレスが存在するか確認してください。また、送信者側か受信者側のどちらかのメールサーバに障害が発生していることも考えられます。
■pop lock busy
メールBOXに多重接続している状態です。メール受信中に切断された場合などは、接続されたままの状態が続き受信が行えなくなることがあります。通常は15分程度でメールサーバのロックが解除され、受信ができるようになります。時間を置いてからお試しください。

メールアドレスに独自ドメインは利用できますか。

インターネット接続サービスまたはホスティングサービスをご契約の場合に、独自ドメインアドレスをご利用できます。独自ドメイン登録管理サービスのお申し込みが必要です。新規に独自ドメインを取得される場合は、ぷららにて申請の代行業務を承ります。既に独自ドメインを取得されている場合は、取得代行費用を除いた料金でご利用いただけます。2ヶ所以上のプロバイダに同一のドメイン名を登録することはできません。

送信したメールが送信先に届かず、エラーメッセージも届きません。

ご利用のメールソフトで送信側メールアドレスなどが正しく設定されていないと、エラーメッセージが届かない場合があります。また、一部のメールソフトでは、正しく設定してもMAIL FROMが正しく表示されない為、エラーメッセージが届かない場合があります。最新のメールソフトをご利用いただくことをお勧めします。

突然メールの送受信ができなくなりました。

BSサーバStandardプラスご契約の場合、」「admin@お客さまご契約ドメイン名(*)」へ「【重要】パスワード緊急変更のお知らせ」という件名のメールが届いているかご確認ください。
メールが届いている場合、お客さまご契約サーバーの特定アカウントから大量のメールが送信されていることを検知したため、緊急措置として該当アカウントのメールパスワードの上書きを実施している可能性がございます。メールに記載されている内容を確認し、ご対応ください。

Webメールで送信エラーが出ます。

以下の項目をご確認ください。
・宛先(To)を空欄にした状態で送信
・メール本文及び添付ファイルの合計が20MBを超えた
・送信元に実在しないメールアドレス等を設定した