ぷらら光 コラボ(転用)よくある質問

 

「転用」とは何ですか?

NTT東日本・NTT西日本の提供しているフレッツ光をご利用のお客さまが、当社の提供する光回線(「ぷらら光」)に契約変更することを「転用」といいます。

ぷらら光とはどのようなサービスですか?

ぷららが提供する回線一体型インターネット接続サービスとなります。 ※回線についてはNTT東日本・NTT西日本よりサービス卸を受け提供いたします。 詳しくはぷらら光のページをご参照ください。

ぷらら光を申し込むことによるメリットはありますか?

サービスのメリットなど詳細は、ぷらら光のご案内ページをご参照ください。

ぷらら光にしたら、ぷららの料金はどのようになりますか?

ぷららよりプロバイダー(オプション含む)と光回線部分を一体にして、お客さまにご請求となります。

現在ぷららで利用している(ぷららの)オプションサービスはぷらら光で利用できますか?

そのまま継続してご利用いただけます。

現在フレッツ光で利用中のフレッツ光オプションサービスはぷらら光で継続して利用できますか?

転用後も廃止のお申出がない限りNTT東日本・NTT西日本とご契約の上継続利用可能です。なお、一部サービスについては継続利用が不可の場合があるため、詳しくはNTT東日本・西日本お尋ねください。

ぷららのフリーチケットを使ったぷららオプションサービスはぷらら光に切り替えてもそのまま利用できますか?

そのまま継続してご利用いただけます。

ぷらら光を利用したいのですが、申し込みは必要ですか?

お申し込みの必要があります。お申し込み方法については、Q&A「ぷらら光はどこで申し込めますか?」をご覧ください。

現在、auひかり(などのフレッツ光以外の光回線等)を利用しており、今回ぷらら光に切り替えたいのですが、どのような手続きが必要ですか?

ぷらら入会センタまでご連絡ください。

ぷらら光はどこで申し込めますか?

Webページもしくはお電話にて受け付けております。詳しくはぷらら光のページをご参照ください。

転用の手続きはどうすればいいですか?

転用するフレッツ光に対してNTT東日本・NTT西日本が払い出す「転用承諾番号」を取得いただき、ぷらら光をお申し込みいただくかたちになります。 なお、転用承諾番号はお客さまご自身でNTT東日本・NTT西日本より取得いただきます。 転用承諾番号取得方法の各ご連絡先へお申し出ください。

「転用」によって工事をする必要はありますか?

フレッツ光ネクストでご利用いただいていた品目のまま転用する場合は工事不要です。

ぷらら光に切り替える場合に、料金が必要ですか?

ご契約時に事務手数料が必要となります。 お客さまのご利用環境等により異なるため、詳しくはお申し込みの際にご案内させていただきます。

フレッツ光からの転用で申し込む場合、フレッツ光(NTT東西)から違約金発生しますか?

フレッツ光の違約金については、NTT東日本またはNTT西日本へご確認ください。

現在ぷららで光メイト(セット/パック) with フレッツを使っていますが、違約金はかかりますか?

ぷららの違約金は発生しません。

ぷらら光に切り替えたあとも、現在のtabal/回収代行決済は継続できますか?

NTT東西の料金と合算請求にしている場合で、ぷらら光に切り替え後にNTT東西からの料金請求がなくる場合は、tabal/回収代行決済は継続できません。 その場合、クレジットカード決済または口座振替決済に変更いただく必要があります。

現在ぷらら契約を持っていますが、回線名義とぷらら契約名義は一致していません。手続きは可能ですか?

お手続きいただけます。

光回線料金とプロバイダ料金とを、別々の請求にできますか?

ご請求を分けることは出来ません。

申込み手続き後の「ぷらら光」を利用開始までの流れを教えてください。

【現在プロバイダー「ぷらら」をご利用中お客さま】
お手続き完了後、現在のフレッツ光回線設置場所、機器等の環境の変更がなければ、設定等不要でそのままご利用いただけます。 環境の変更がある場合については、お電話での申込み手続きの際にご説明させていただきます。
【上記以外のお客さま】
ぷらら入会センタまでご連絡ください。

ぷらら光に切り替えた後、引っ越しする場合はどこに連絡したらよいですか?

ぷららダイヤルにご連絡ください。

ぷらら光契約後の転居手続きは、ぷららとNTTへそれぞれする必要がありますか?

ぷららにご連絡いただくだけでお手続きいただけます。 ぷららダイヤルまでご連絡ください。

転勤等で「ぷらら光」を一時中断することは可能でしょうか。

一時中断は出来ません。

インターネットに接続するための設定方法がわかりません。どこに連絡したらよいですか?

インターネット接続マニュアルをご確認ください。マニュアル内でご不明な点や解決できない場合には、ぷららダイヤルまでご連絡ください。

現在フレッツ光を利用しており、これからぷらら光を利用したいのですが、プロバイダーは「ぷらら」を契約しています。改めて接続設定が必要ですか?

現在のフレッツ光回線設置場所、機器等の環境の変更がなければ、改めて設定する必要はありません。

回線ID、アクセスキーがわからなくなってしまった場合、どこに連絡したらよいですか?

会員登録証をご確認ください。登録証を紛失された場合は、ぷららダイヤルまでご連絡ください。

故障や不具合が起きている場合、どこに連絡したらよいですか?

メンテナンス・故障情報を確認いただき、該当しない場合は、ぷららダイヤルまでご連絡ください。

ぷらら光を解約した場合、NTT東西と契約しているひかり電話は継続して利用できますか?

ひかり電話も解約になります。 ぷらら解約後もひかり電話の番号を継続して利用される場合は、ぷらら光を解約する前にNTT東西にてひかり電話から加入電話への変更手続きを行ってください。

ぷらら光を解約し、再びフレッツ光に戻すことはできますか?

可能ですが、改めて切り替え工事費が必要になります。費用については、恐れ入りますがNTT東日本・NTT西日本にお尋ねください。

ぷらら光を解約し、別の会社が提供する光回線サービスを契約することはできますか?

可能ですが、改めて切り替え工事費が必要になります。ご契約をされる会社にお尋ねください。

ぷらら光を解約する際の手続きを教えてください。

ぷららダイヤルにご連絡ください。

移行(転用)に際し、光回線のタイプ変更(品目変更)が必要になるサービスは何ですか?

NTT東日本・NTT西日本エリアごとにご確認が必要となります。現在ご利用の光回線が該当するかどうか、詳しくはNTT東日本・NTT西日本のホームページでご確認をお願いいたします。