NTT|ナンバーディスプレイ【ご利用案内】

東日本 光ナンバーディスプレイご利用上の注意

お申し込みの前に必ずお読み下さい。

ご利用上の注意

ナンバー・ディスプレイ

1.「ナンバー・ディスプレイ」サービスのご利用には、ナンバー・ディスプレイに対応した電話機やアダプターなどの通信機器の設置およびその設定が必要となります。
ナンバー・ディスプレイに対応した通信機器の設置とその設定がされていないと通話ができない、電話番号が表示されないなどの事象が発生します。通信機器に表示されているマークやマーク、dマーク、はサービス対応の目印ですが、各サービスに対応する通信機器であることを保証するものではありません。詳しくは、通信機器の販売店にお問い合わせいただくか、通信機器の取扱説明書をご参照ください。

2.通信機器にディスプレイがあっても、ナンバー・ディスプレイに対応していないと電話番号や非通知理由は表示されません。

3.ダイヤルインをご利用の方からの着信の場合、相手のダイヤルイン番号と異なった番号が表示される場合があります。

4.ご利用の通信機器によっては、IP電話をご利用中に加入電話に電話がかかってきても、電話番号も電話番号を表示できない理由も表示されない場合があります。

5.INSネット相互間、ディジタル方式の自動車・携帯電話及びPHSとの通信においては、INSネットの基本機能として提供しており、INSナンバー・ディスプレイのご契約が無くても電話番号は表示可能です。(ただし、電話番号が通知されてこなかった場合、非通知理由などは表示されません。)

6. 総務省(旧郵政省)が定める「発信者情報通知サービスの利用における発信者個人情報の保護に関するガイドライン」を遵守してご利用ください。

キャッチホン・ディスプレイ

1.「キャッチホン・ディスプレイ」サービスのご利用には、キャッチホン・ディスプレイ対応の通信機器の設置およびその設定が必要となります。
キャッチホン・ディスプレイに対応した通信機器にはdマークまたは「キャッチホン・ディスプレイ対応」などと表示されています。マークの通信機器の場合は機種によりキャッチホン・ディスプレイの対応状況が異なりますので、販売店などにご確認いただくか通信機器の取扱説明書をご覧ください。
ナンバー・ディスプレイ機器のみ対応の通信機器では、本サービスはご利用になれません。

2.割り込み着信時には、ご契約者と最初の通話相手、どちらも1秒ほど無音になります。

3.割り込み着信時に、通常のキャッチホンの着信音「トゥルル」に加えて「ピッ」といった音がご契約者に聞こえます。

4.割り込み着信時の周囲の音響など、お客さまのご利用状況によっては、割り込み者の電話番号などが表示できない場合があります。

ナンバー・リクエスト

1.本サービスは開始・停止の設定が必要となります。(ご契約時は停止状態です)

2.メッセージによる対応時は電話機の呼び出し音は鳴りません。

3.本サービスでメッセージ応答した通話料については、かけた方のご負担となります。

4.一部通信業者(移動体通信事業者、IP電話事業者含む)経由の通話、一部を除く国際電話等電話番号を通知できない通話および公衆電話からの通話はメッセージ応答せず、そのまま着信します。