楽天コミュニケーションズ光 注意事項

楽天コミュニケーションズ光の注意事項です

サービス概要

・楽天コミュニケーションズ光は、楽天コミュニケーションズ株式会社が提供する光回線とプロバイダが一体になったサービスです。

・本サービスはベストエフォート型サービスであり、最大速度は理論値です。

・サービス提供エリア内であっても、設備等の理由によりサービスの提供ができない場合があります。

・設備のメンテナンス等の理由により、サービスを一時停止する場合がございます。

お申し込みについて

・お客様のご利用場所や、NTT東日本・NTT西日本の設備状況などによりサービスのご利用をお待ちいただいたり、サービスをご利用いただけない場合があります。なお、NTT東日本・NTT西日本で光回線が敷設できなかった場合、本サービスのお申し込みを取り消す場合があります。

・お申し込み後のコンサルティングの結果によっては、お申し込みいただいたプランが変更になる場合があります。プランが変更になった場合は、変更後の月額料金が適用されます。

・工事実施前であれば、お申し込みの取り消しは可能です。その場合、本サービスに関するキャンセル料などはかかりません。ただし、工事着手後(転用完了後を含む)にお申し込みを取り消された場合、発生した費用についてはお客様にお支払いいただく場合があります。

料金について

・本サービスの利用開始日(光回線工事もしくは転用手続きが完了した日)を含む月は、月額料金が発生しません。ただし、当月中に本サービスを解約された場合は、当月分の月額利用料をお支払いいただきます。

・オンラインお申し込みの場合は、ご本人名義のクレジットカード(楽天カード、MasterCard、Visa、JCB、AMEX)または楽天銀行自動口座振替でのお支払いが可能です。

新規申し込みについて

・光回線を初めてご利用になる方が楽天コミュニケーションズ光をご利用いただくには、光回線をお客様宅に引き込む工事が必要になります。また、工事にはお客様の立ち合いが必要です。

・賃貸住宅など当該建造物の所有者がお客様と異なる場合、あらかじめオーナー様など建物の所有者の承諾が必要です。工事の実施に基づく家主様とのトラブルにつきましては、弊社は一切責任を負いません。

・工事費は、通常の工事で開通した場合の料金です。お客様のご利用場所およびNTT東日本/西日本の設備状況や工事内容などにより、お支払いいただく工事費は異なります。工事費の詳細につきましては、お申し込み後コンサルティングのお電話にてご案内します。

転用について

・現在、NTT東日本・NTT西日本で提供しているフレッツ光をご利用されているお客様が、本サービスに契約を変更することを転用といいます。

・転用には、お客様ご自身でNTT東日本・NTT西日本で転用承諾番号を取得いただき、その番号をもとに弊社へ転用のお申し込みが必要です。

・転用承諾番号の有効期限は15日間です。本サービスへの転用のお申し込みには、転用承諾番号の有効期限まで3日以上残っている必要があります。転用承諾番号有効期限までの残日数が3日未満の場合は、あらためて転用承諾番号を取得してください。

・転用に伴い、サービス提供事業者が変更となるため、転用前に適用されていたNTT東日本・NTT西日本の各種割引サービスおよびキャンペーンも終了となります。なお、終了に伴う解約金はかかりません。

・楽天ブロードバンド以外のインターネット接続サービスをご利用の場合は、各社が定める契約解除手数料が発生する場合があります。 楽天ブロードバンドからの転用の場合は、契約解除手数料は発生しません。

・楽天ブロードバンドで加入しているオプションサービスは解約の申し出がない限り利用継続されます。

・転用の場合、基本的には工事は発生しません。ただし、回線の種類が変更となる場合は、別途工事および工事費が発生する場合があります。工事が必要な場合は、コンサルティングを通してその内容や工事費についてご案内いたします。

・工事が発生する場合は、工事日にお客さまの立ち合いが必要です。

・賃貸住宅など当該建造物の所有者がお客様と異なる場合、あらかじめオーナー様など建物の所有者の承諾が必要です。工事の実施に基づく家主様とのトラブルにつきましては、弊社は一切責任を負いません。

・NTT東日本・NTT西日本のフレッツ光の初期工事費用を分割払いでお支払いただいているお客様で、転用が完了した時点で当該費用のお支払いが残っている場合、その残額を弊社から一括で請求させていただきます。分割でのお支払いはできません。なお、NTT東日本・NTT西日本の各種割引サービスおよびキャンペーン等は転用した場合、引き継がれません。

・ひかり電話等の弊社未対応のオプションサービスについては、引き続きNTT東日本・西日本からの請求となります。

解約について

・解約する場合は、楽天ブロードバンドカスタマーセンターまでご連絡ください。

・毎月10日までに楽天ブロードバンドカスタマーセンターで受け付けたものは、当月末解約となります。

・本サービスでは楽天ブロードバンドと光回線を別々に契約または解約することはできません。

・本サービスを月途中で解約された場合は当月分の月額料金を満額お支払いいただきます。

・最低利用期間内に解約される場合は契約解除手数料が発生します。最低利用期間は、最初に料金が発生する月を起算点とします。(※最低利用期間および契約解除手数料はキャンペーンにより異なります。)

【最低利用期間が24ヵ月の場合】

24ヵ月ご利用後、25ヵ月目から新たな最低利用期間(24ヵ月)が始まり、以降24ヵ月ごとに同様の繰り返しとなります。 また、24ヵ月満了の次の1ヵ月間は契約解除手数料が発生しません。

例)2016年3月に申し込まれ、4月から料金が発生する場合: 最初の最低利用期間は2016年4月〜2018年3月 2回目の最低利用期間は2018年4月〜2020年3月(2018年4月は契約解除手数料発生なし) 3回目の最低利用期間は2020年4月〜2022年3月(2020年4月は契約解除手数料発生なし)

【最低利用期間が36ヵ月の場合】

36ヵ月ご利用後、37ヵ月目から新たな最低利用期間(36ヵ月)が始まり、以降36ヵ月ごとに同様の繰り返しとなります。 また、36ヵ月満了の次の1ヵ月間は契約解除手数料が発生しません。

例)2016年3月に申し込まれ、4月から料金が発生する場合: 最初の最低利用期間は2016年4月〜2019年3月 2回目の最低利用期間は2019年4月〜2022年3月(2019年4月は契約解除手数料発生なし) 3回目の最低利用期間は2022年4月〜2025年3月(2022年4月は契約解除手数料発生なし)

・最低利用期間内にサービス提供エリア外へ移転された場合の解約には、契約解除手数料が発生します。

・解約時、工事費の返金はありません。

・本サービスを解約された場合は、オプションサービスもすべて解約となります。

契約解除手数料について

・本サービスには契約解除手数料が設定されております。課金開始月から数え 、最低利用期間のご利用を満たさず解約された場合、楽天コミュニケーションズ株式会社に対して契約解除手数料が発生いたします。契約解除手数料は下記の表でご確認ください。

※最低利用期間および契約解除手数料はキャンペーンにより異なります。

契約解除手数料 9,500円