OCN ひかり電話 よくある質問

【OCN ひかり電話】のよくあるご質問を一覧でご案内しております。

OCN ひかり電話を利用中に転居する場合、転居先ですぐOCN ひかり電話が継続利用できますか?

転居先がOCN ひかり電話サービス提供エリアの場合は継続してご利用いただけます。電話番号の継続については、ご転居先のエリアにより異なります。 また、インターネット接続サービスやOCN ひかり電話などの開通工事等で日数がかかる場合、その間はOCN ひかり電話をご利用いただけませんので、ご了承ください。

OCN ひかり電話の初期費用について教えてください。

OCN ひかり電話の初期費用については、以下のページをご覧ください。 ■OCN ひかり電話の初期費用についてhttp://service.ocn.ne.jp/hikaridenwa/charge/initial.html

申し込むとどのくらいで利用できるのですか?

インターネット接続サービスをご利用中のお客さまの場合、お申し込みから概ね1週間程度でご利用開始となります。なお、設備状況などによっては、お時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

OCN ひかり電話の利用にあたり、何か特別な情報機器が必要ですか?

OCN ひかり電話をご利用いただくには、ホームゲートウェイが必要です。 なお、ホームゲートウェイにつきましては、弊社からレンタルいたします。

支払い方法はどうなるのですか?

OCNの支払いと合わせてお支払いください。

OCN ひかり電話の月額費用について教えてください。

OCN ひかり電話の月額料金については、以下のページをご覧ください。 OCN ひかり電話の月額料金について(http://service.ocn.ne.jp/hikaridenwa/charge/)

OCN ひかり電話の通話料金について教えてください。

OCN ひかり電話の通話料金については、以下のページをご覧ください。 ■OCN ひかり電話の通話料金について(http://service.ocn.ne.jp/hikaridenwa/charge/call.html)

OCN ひかり電話から国際電話を掛けた場合の通話料金はいくらになりますか。

国際通話料金については、以下のページをご覧ください。 国際通話料金についてはこちら(http://service.ocn.ne.jp/hikaridenwa/charge/kokusai.html)

OCN ひかり電話から国際電話を掛けた場合の通話料金はいくらになりますか。

国際通話料金については、以下のページをご覧ください。 国際通話料金についてはこちら(http://service.ocn.ne.jp/hikaridenwa/charge/kokusai.html)

「着信お知らせメール/FAXお知らせメール」が届きません。

メールの受信制限をしている場合は受信できません。 受信拒否設定を解除する、もしくは「hikari.ntt-west.net」「hikari.msd.isp.ntt-west.co.jp」を受信指定ドメインとして設定してください。

停電復旧後にOCNひかり電話が利用できません。

ホームゲートウェイのファームウェアをバージョンアップせず、古いファームウェアをご利用の場合、ひかり電話がお使いただけなくなる場合があります。 ホームゲートウェイの電源を抜き差しすることで再起動し、OCN ひかり電話が利用いただける状態となります。

OCN ひかり電話は一般加入電話とは何が違うのですか?

OCN ひかり電話はインターネット接続サービス(OCN 光 ファミリー、OCN 光 マンション)を利用することにより、一般加入電話、携帯電話等へ低廉な通話料金での発信、および一般加入電話等と同じ電話番号での着信を可能とする光IP電話サービスです。 ※一部電話番号が変更になる場合もございます。

OCN ひかり電話を利用するには、何のインターネット接続サービスを使用するのですか?

OCN ひかり電話のご利用には、以下サービスのご契約が必要です。 <個人向けOCNサービス>  ・OCN 光 ファミリー / OCN 光 マンション <企業向けOCNサービス>  ・OCN光 (固定IP1/8/16/for VPN/for VPNライト) <Arcstar Universal One(L3 ベストエフォート/ベストエフォートライト)>  ・ベストエフォート「光一括提供型」  ・ベストエフォートライト「光一括提供型」 <Group-VPN>  ・Group-VPN「光一括提供型」  ※Arcstar Universal One / Group-VPNでご利用の際には、サービス名称はひかり電話となります。

インターネット接続サービス1回線に、OCN ひかり電話は何契約できますか?

1回線につき1契約です。 ただし、オプションサービス( 「マイナンバー」 「ダブルチャネル」)をお申し込みいただくことで、最大5つの電話番号のご利用や、1契約で2回線分の通話をすることができます。

今使っている電話番号をひかり電話でも利用することはできますか?

NTT東日本、NTT西日本の一般加入電話などをご利用いただいているお客さまが、本サービスを同一設置場所でご利用いただく場合、現在ご利用中の電話番号をそのまま利用することができます。 ※番号ポータビリティのご利用には、別途1番号毎に 同番移行工事費がかかります。

現在使用している電話機をそのままOCN ひかり電話で使用できますか?

アナログ回線用電話機であればそのままご利用可能です。 発信者電話番号表示機能等のオプションサービスをご利用になる場合は、ナンバー・ディスプレイ対応の電話機等が必要となります。 ただし、加入電話等でご利用のレンタル機器についてはご利用いただけません。 なお、G4FAXなど一部使えない電話機もございますのでご注意ください。

FAXは利用できますか?

G3FAX(一般なアナログ回線用の機器)はご利用いただけますが、G4FAX(ISDN回線専用の機器)はご利用いただくことができません。取扱説明書等にて通信規格をご確認ください。 また、スーパーG3モードの場合、通信環境によりご利用いただけない場合があります。 なお、G3FAXであっても、FAX送信先(相手)がISDN回線を利用しており、かつ以下のケースに該当する場合のみ FAX送信ができません。 ・送信先のG4FAXが「電話着信のみ許容」の設定をしている場合 ・送信先のFAXが接続されているターミナルアダプタが「HLCあり」(※)に設定されている場合 ※「HLC」は高位レイヤ整合性(High Layer Compatibility)の略。通常はISDN網内でのみ使用される通信手順。

停電の場合も、通話できるのですか?

いいえ、停電時は利用いただけません。停電時は携帯電話やお近くの公衆電話などをご利用ください。

OCN ひかり電話から緊急通報(110、118、119)にはつながりますか?

はい。接続可能です。

OCN ひかり電話から171(災害用伝言ダイヤル「171」)には発信可能ですか?

はい、接続可能です。